スポンサーサイト


義侠 純米原酒60% H22BY

 第494回目。
 「義侠 純米原酒60% H22BY」――愛知県の酒です。
 当ブログ最初期の頃飲んだ酒に再挑戦してみました。
 全く違う感想になったのがちょっとアレと言うか、なんであんなに微妙な評価なのかが……
 まあ当時はろくに基準もなく手探りでやっていたので仕方ないと言えば仕方ないのです、が……
 うん……とりあえず色んな意味で消してしまいたいです……

 で、上記リンク内で50%云々と言っている感想はこちら。ちなみにそこでさらなる上位酒について触れていますが、結局飲む機会がないまま今日までズルズルと……
 上位酒は全体的に値段高めなのがネックなんですよねー……ただ確実に旨いと思うのでいつか絶対買うつもりです!
 そしてやっぱり過去に飲んだ酒には積極的にリベンジしていかないと駄目な気がしてきました。
 自分で世界を狭めていたら勿体ないですからね!きっと飲むぞー!

(飲み始め:2011年10月02日)

 穏やかな酒の香りにキリッとしたアルコールの香りが若干。

 濃厚で穏やかな旨味と甘味がたっぷり、そしてふっくらと。
 しっとりとしつつも柔らかく力強い酸味がググッと全体を引き締め、軽快で若干の香ばしさのある渋味と苦味がコロンと自己主張。
 フワリと広がる米の香りと風味が良い感じです。
 うん、旨い!
 そして第一印象は結構濃厚な感じがありましたが、飲んでいる内にどんどん気にならなくなってきます。
 しっかりとした味わいながらもかなり飲みやすいですね~
 こうスルリ、スルリと杯に注ぐ度に酒が消えていく感じと言うか……

 食べ物との相性も良し!
 食事をしながらスルリと飲めてしまいます。

 常温に近付くと甘味が減少し、酸味が若干増加。
 ただ大まかな印象は冷やした状態と余り変わらず。

 燗は酸味が立ち上がりますが、やはり他と大きくは変わりません。
 変化球的にアリかも。
 ただそのままでも十分旨いので、燗酒がどうしても飲みたいとかでなければ、無理に温めなくても良いと思います。

 あー良い酒だなぁ……
 これは他のスペックの物も飲みたくなりますね~

データ――
 原材料名 米、米こうじ
 原料米 兵庫県東条産特A地区山田錦100%
 精米歩合 60%
 アルコール分 16度以上17度未満
 製造年月 10.12
 山忠本家酒造(株)


2011年10月03日追記――
 穏やかな甘い酒の香り。
 初日よりもさらに穏やかに。

 酸味が増加し、口当たりに若干刺激感が出現。
 渋味と苦味も若干増加。
 濃厚さが若干弱まりどこかスッキリとした印象に。
 初日とは結構印象が変わりましたが悪くないです。


2011年10月04日追記――
 若干アルコールの香りが増加。

 前回の変化がそのまま少し進んだ感じです。
 酸味が前面に出てきて、渋味や苦味が強まったためか、若干辛い印象も出現。
 うーん……悪くないですが、初日と比較すると大分落ちますね……
 今後の変化や如何に?


2011年10月06日追記――
 甘い米の香りが若干増加。

 お、何だか少し揺り戻しが起きた感じですねー
 穏やかな旨味が増え、酸味は若干減少。
 雑味は若干増していますがこれはこれで。


2011年10月08日追記――
 甘い香りが濃くなり、若干ペタッとした香りに。

 アルコールの風味や苦味が増加し、全体的に味が多く。
 旨味とアルコールの風味がメインでそこに酸味と苦味が絡みます。
 ううむ、個人的にはまだアリかとも思いますが、結構崩れてきました。
 そして初日の素晴らしさがほぼ消滅してしまったともなると……

 開栓後はなるべく早く――出来たら初日に飲みきることをお勧めします。
 ……ただ、もしかしたら約10ヶ月という自家熟成の長さが若干酒質に影響している可能性も?
 うーん……まあ初日の味わいが気に入ったらそのままスパッと行く感じで!
 今度は製造年月が新しい物にも挑戦してみます。


1781488035_143.jpg tag : 純米 山忠本家酒造

コメント

非公開コメント

「Save The 東北の酒」
Save The 東北の酒
全記事表示リンク

全ての感想を一覧で表示

このブログについて
開栓後の味や香りの変化にも注目した日本酒ブログです。
ただし感想はあくまでも主観的な物なのでご理解の程を。
「旨い酒から変わった酒まで、全ては興味の赴くままに?」

※記事に関係の無いコメント等は削除する可能性があります。ご了承ください。
――
ご用の方は下記アドレスまでご連絡を。
kutatasake●gmail.com
※(●を@に置き換えてください。)
――
ブログへのリンクはご自由にどうぞ!
都道府県別感想
特定名称区分別・会社別感想
 純米大吟醸大吟醸
 純米吟醸吟醸
 特別純米特別本醸造
 純米本醸造
 普通酒その他
 区分不明

 
ブログ内検索
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事



etc
プロフィール

kutata

Author:kutata
日本酒大好き。
評価の高い酒を見ると、思わず飛びついてしまう習性有り。
酒はある種の芸術品だと思っています。


――
お気に召しましたらクリックにご協力を~
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ banner_04.gif
