

純米 吟風國稀(くにまれ)

 第507回目。
 「純米 吟風國稀(くにまれ)」――北海道の酒です。
 先日百貨店で行われていた北海道展にたまたま行き合わせたので、そう言えば北海道の日本酒をまともに飲んだことが無かったなあと思い、せっかくだからと試飲販売に挑戦してきました。
 で、私は基本的に試飲販売に行くと必ず一本は購入すると決めているのですが、ここまで何を買うべきかで迷ったのは初めてでした。
 その中で高額商品を除くと一番バランスが良かったのは今回のコレかな?と。
 とりあえず今度は他の会社の酒にも挑戦してみようと思います。
 ただ北海道で人気の銘柄って何だろう……ううむ、修行が足りませんね。
 それでは本文をば!

(飲み始め:2011年11月10日)

 若干バナナのニュアンスが感じられるアルコールと米の香り。
 いわゆる酒らしい雰囲気も若干。

 穏やかです。
 派手さなどはありませんが、まったりと飲めますねー
 味わいは旨味と柔らかい酸味がメインで、アルコールの風味と酒らしい甘味がそこに絡みます。
 含み香は酒、口当たりには若干重量感。
 なかなかに悪くない感じですが、ちょっと没個性気味かも。

 食べ物との相性は結構良し。
 幅広く合わせられる印象です。

 常温に近づくと全体的に味わいが濃く。
 旨味が増し、太くなった酸味もなかなか……
 なるほど裏ラベルで室温推しなのはわかる気がします。
 これまたまったり。

 お、ぬる燗――いや、人肌燗もなかなか。
 立ち上がるのは甘味と若干のアルコール感。
 柔らかい感じは他の温度より上ですねー

データ――
 原材料名 米、米麹
 原料米 北海道産吟風100%
 精米歩合 65%
 アルコール分 15度
 日本酒度 +4
 酸度 1.5
 製造年月 11.08
 国稀酒造(株)


2011年11月11日追記――
 若干香りはスッキリと。
 甘い酒の香り。

 酸味とアルコールの風味が若干増加。
 口当たりのしっとりとした感じが強くなりました。


2011年11月12日追記――
 アルコールの香りが若干増加。

 アルコールの風味がさらに増えた感じです。
 甘味も若干増加。
 いわゆる酒らしい味わいです。


2011年11月14日追記――
 アルコールの香りがさらに増え、重量感が大幅増。

 アルコール感がさらに増加。
 ズッシリとした飲み口と酒の雰囲気、これを引き締めるアルコールの風味。


2011年11月16日追記――
 若干香ばしい香りが出現。
 旨味を感じさせる香りがズシッと。

 酸味が若干増加し、含み香にも上立ち香と同様の雰囲気が出現。
 若干アルコールの風味がピリピリ。
 後口には若干エグみ。
 大崩れはしていないものの少々崩れてきました。
 開栓後は余り置きすぎない方が良さそうです。


1794283671_205.jpg tag : 純米 国稀酒造

コメント

非公開コメント

この酒は某百貨店の通販カタログに掲載されてましたね。(一升瓶で二本)
僕は「北海道フェア」は好きで、地元のデパートに行きますが、売っている酒はワインばかりですね。三年ぐらい前に北海道の日本酒のしぼりたてが出てたらしいが、こういう時に限って行かなかったりするんだよねえ。

Re: タイトルなし

エクスプロイダーさん、こんばんは。

んー、北海道はそれほど人気の銘柄が無いってことでしょうか?
もしかしたら地域間の競争がまだ余り激しくないのかもしれませんね。
「Save The 東北の酒」
Save The 東北の酒
全記事表示リンク

全ての感想を一覧で表示

このブログについて
開栓後の味や香りの変化にも注目した日本酒ブログです。
ただし感想はあくまでも主観的な物なのでご理解の程を。
「旨い酒から変わった酒まで、全ては興味の赴くままに?」

※記事に関係の無いコメント等は削除する可能性があります。ご了承ください。
――
ご用の方は下記アドレスまでご連絡を。
kutatasake●gmail.com
※(●を@に置き換えてください。)
――
ブログへのリンクはご自由にどうぞ!
都道府県別感想
特定名称区分別・会社別感想
 純米大吟醸大吟醸
 純米吟醸吟醸
 特別純米特別本醸造
 純米本醸造
 普通酒その他
 区分不明

 
ブログ内検索
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事



etc
プロフィール

kutata

Author:kutata
日本酒大好き。
評価の高い酒を見ると、思わず飛びついてしまう習性有り。
酒はある種の芸術品だと思っています。


――
お気に召しましたらクリックにご協力を~
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ banner_04.gif
