

松竹梅白壁蔵 氷室蔵甕貯蔵 五年貯蔵 山廃大吟醸

 第512回目。
 「松竹梅白壁蔵 氷室蔵甕貯蔵 五年貯蔵 山廃大吟醸」――兵庫県の酒です。
 以前飲んだ山廃特別純米に続いて今回は山廃大吟醸になります。
 少し前に買った雑誌の日本酒特集で、こちらの会社のレギュラー商品である生もと純米のコンセプトが書かれていましたが、そこから推察するに、比較的線が細くなりがちな大吟醸を山廃造りと貯蔵熟成を採用することで、どのような酒質に出来るか確かめる実験的な意味もこの酒にはあるように思えます。
 この酒ならではの際立った特徴や上記過程に由来する「らしさ」などは残念ながら余り感じられませんでしたが、多少の好き嫌いはあるにしても、この辛口の鋭くスッキリとした味わいを不味いと感じる方はほとんどいないのではないでしょうか?
 ……個人的にはもう少し太い味わいの方が好きですが問題無しです!
 近々普通の(?)大吟醸も飲みますよ~
 それでは本文をどうぞ!

(飲み始め:2011年11月24日)

 穏やかな香り。
 米の香りにごくわずかの熟成香、何らかの甘い香り。

 第一印象の綺麗さから、キリッとした酒質がピシッと口内の雰囲気を引き締めます。
 そしてそこからジワリと染み出す旨味と酸味、若干の渋味。
 若干スッキリし過ぎかなと思わせておいて、意外にしっかりとした味わいも楽しめます。
 うん、なかなかに旨い!
 山廃っぽさや熟成感はそれほどありませんが、こういう味わいも良いですね~
 辛口な酒が好きな方にもお勧めです!

 お、食べ物との相性も良い感じですね。
 どんな物でもキリリと洗い流してくれるので、かなり幅広く合わせられます!

データ――
 原材料名 米、米麹、醸造アルコール
 原料米 兵庫県産山田錦全量
 精米歩合 50%
 アルコール分 15度以上16度未満
 日本酒度 +4
 酸度 1.5
 アミノ酸度 1.1
 製造年月 2011.9
 宝酒造(株)白壁蔵


2011年11月25日追記――
 若干しっとりとした香りに。

 アルコールの風味が若干増加。
 そして全体的に味わいがわずかに濃くなり、キリッとした感じが若干マイルドに。
 ただ大まかな印象は余り変わらず。
 スルリと。


2011年11月26日追記――
 甘い香りが若干増加。
 わずかにヨーグルト系の香り?

 アルコールの風味がさらに若干増。酸味が若干強く。
 前回とは逆に全体的に味わいが薄くなったような?
 辛口な雰囲気からそのままジワリと消えていく感じでしょうか?
 悪くはないのですが、若干個性が弱まってきました。


2011年11月28日追記――
 酒らしい香りが少し出現。

 キリリとした味わい。
 アルコールの風味や酸味が硬質で鋭い印象になっています。
 かなり辛口な感じになってきました。
 これはこれでなかなか。


2011年11月30日追記――
 香りは余り変わらず。
 米と酒の香り。

 わずかに含み香に熟成感?
 そして前回よりも若干柔らかい印象に。
 崩れた感じは余りありませんが、舌触りには引っかかる感触が出現し、綺麗さも若干減少。
 ここまでは置かない方が良いかもしれませんねー


1798490774_217.jpg tag : 大吟醸 宝酒造

コメント

非公開コメント

「Save The 東北の酒」
Save The 東北の酒
全記事表示リンク

全ての感想を一覧で表示

このブログについて
開栓後の味や香りの変化にも注目した日本酒ブログです。
ただし感想はあくまでも主観的な物なのでご理解の程を。
「旨い酒から変わった酒まで、全ては興味の赴くままに?」

※記事に関係の無いコメント等は削除する可能性があります。ご了承ください。
――
ご用の方は下記アドレスまでご連絡を。
kutatasake●gmail.com
※(●を@に置き換えてください。)
――
ブログへのリンクはご自由にどうぞ!
都道府県別感想
特定名称区分別・会社別感想
 純米大吟醸大吟醸
 純米吟醸吟醸
 特別純米特別本醸造
 純米本醸造
 普通酒その他
 区分不明

 
ブログ内検索
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事



etc
プロフィール

kutata

Author:kutata
日本酒大好き。
評価の高い酒を見ると、思わず飛びついてしまう習性有り。
酒はある種の芸術品だと思っています。


――
お気に召しましたらクリックにご協力を~
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ banner_04.gif
