スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

純米大吟醸酒 The Dark Side of the Moon II 裏出品酒なまざけミックス

 第514回目。
 「純米大吟醸酒 The Dark Side of the Moon II 裏出品酒なまざけミックス 2010-2011 No.59,61,63 Mixed」――秋田県の酒です。
 各種鑑評会・品評会のために仕込んだ酒の責め取り部分を主体に、三種類をブレンドした物とのことです。
 ……何となく衝動買いしました!いつも通りです(笑)
 いつかこの会社の正式な出品酒も飲まねばなりませんね……きっと飲むぞー!

 では本文をば。

――
 おお!猪口に注ぐと綺麗で良い香りがフワッと立ち上がります。
 む、鼻を近づけると華やかさは控えめになり、アルコールの香りとしっとりとした香りに。

 んー、濃い!
 流行りの濃い甘い味わいに、若干柔らかさがあるしっかりとした酸味と旨味、アルコールの風味がググッと絡みます。
 後口には苦味が少々。
 やはり責め取りな上にブレンドした物なので、出品酒としては綺麗さが足りませんが実に興味深い味わいです。
 含み香にはしっとりとした濃い生酒の雰囲気……現在は全く問題ないですが、後数ヶ月置いたら老ねる危険性がある、かも?
 ただこの期間限定な感じが逆に魅力的になっている気がします。うん。


二日目――
 香りは若干穏やかに。

 濃い甘味とそれを引き締める酸味とアルコールの風味が良い感じです。
 含み香も含めて全体的に若干穏やかになった気がします。
 うん、崩れた感じは無く、穏やかさだけが増した感じですね~
 バランスも初日より良い?……いや、これは好みの問題かも?
 私は今日の感じの方が好きです!


三日目――
 む、香りからアルコール感や重たさが若干減少。

 甘味がキリッとしてきました。
 アルコールの風味と苦味が若干増加。
 少々尖った雰囲気はありますがなかなかに良い感じです。


五日目――
 若干香りはしっとりと。
 少し初日の雰囲気に近づきました。

 アルコールの風味が強くなり、結構甘味を抑えている感じです。
 キリッとした雰囲気が出てきました。
 そしてその裏では旨味と渋味が若干増加。
 うん、悪くないですね。
 含み香にも上立ち香と同様の若干重たい印象。


七日目――
 香りには若干重量感。
 アルコールの香りと甘い香りが強く。

 アルコールの風味がさらに増加し、旨味が若干増。
 渋味や苦味も増えて、舌触りには少し引っかかる部分が出現するなど、雑多な印象は増していますが、キリッとしたアルコールの風味の影響か意外とスッキリまとまっている感じです。
 ただ若干時間を置いた生酒独特の重たさのような物も出てきていますので、開栓後は早めに飲んだ方が良いと思います。
 若干老ね気味な感じがお好きな方は試してみても良いかも?……あ、ただその辺りは自己責任でお願いします。

データ――
原材料 米、米こうじ
原料米使用割合 美山錦33%、三郷錦33%、酒こまち34%
精米歩合 40%
使用原料米精米歩合 美山錦35%、三郷錦40%、酒こまち38%
アルコール分 17度
製造年月 11.8.
新政酒造(株)


1794373905_73.jpg tag : 純米大吟醸 新政酒造

コメント

非公開コメント

「Save The 東北の酒」
Save The 東北の酒
全記事表示リンク

全ての感想を一覧で表示

このブログについて
開栓後の味や香りの変化にも注目した日本酒ブログです。
ただし感想はあくまでも主観的な物なのでご理解の程を。
「旨い酒から変わった酒まで、全ては興味の赴くままに?」

※記事に関係の無いコメント等は削除する可能性があります。ご了承ください。
――
ご用の方は下記アドレスまでご連絡を。
kutatasake●gmail.com
※(●を@に置き換えてください。)
――
ブログへのリンクはご自由にどうぞ!
都道府県別感想
特定名称区分別・会社別感想
 純米大吟醸大吟醸
 純米吟醸吟醸
 特別純米特別本醸造
 純米本醸造
 普通酒その他
 区分不明

 
ブログ内検索
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事



etc
プロフィール

kutata

Author:kutata
日本酒大好き。
評価の高い酒を見ると、思わず飛びついてしまう習性有り。
酒はある種の芸術品だと思っています。


――
お気に召しましたらクリックにご協力を~
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ banner_04.gif
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。