

純米大吟醸 おんな泣かせ 2011

 第518回目。
 「純米大吟醸 おんな泣かせ 2011」――静岡県の酒です。
 三年前に約一年ほど放置してしまった物を飲みましたが、今回は比較的新しい状態の物で再挑戦です!ようやく飲めた……
 そして結構当時とは違う感じの感想に……当時の自分に長期間保存するなら振動が少ない場所に置け、と改めて伝えたいですね……
 造り手による酒質の変化があっても、自分の不手際のせいでよく分からなくなる可能性もあるので……
 ……あー、しかしこの酒の他にも色々と再挑戦したくなってきますねー

(飲み始め:2011年12月11日)

 エステル香メインのスッキリとした甘い香りに、若干の米の香り。

 含み香には若干バナナとブドウ?
 スッキリとしつつも結構濃さのある甘味がメインで、スッキリめの酸味と若干のアルコールの風味がスッと甘味にアクセントを与えます。
 そして続いて柔らかい旨味がフワッと。
 後口には若干の苦味と、強めの甘味の余韻。
 うん、若干尖った感じはありますが、なかなかに飲みやすいです。

 味の薄い物には甘味が干渉しますが、味の濃い物や甘い物にはかなり合います!
 濃い味のチーズと合うな~

データ――
 原材料名 米、米麹
 精米歩合 50%
 アルコール分 16度以上17度未満
 製造年月 H23.05
 出荷年月 H23.10
 (株)大村屋酒造場


2011年12月12日追記――
 香りは構成は変わらないまま若干穏やかに。

 酸味とアルコールの風味が若干増え、甘味は少し柔らかく控えめに。
 スッキリとした雰囲気が強くなり、飲みやすさは大幅アップ!
 スルスルと飲めますね~
 うん、私は初日よりも好きです!

 食べ物との相性も若干向上。
 甘味が余り干渉しなくなりました。


2011年12月13日追記――
 バナナを思わせる香り。

 アルコールの風味が増え、若干キリッとした感じが強く。
 後口の渋味も若干増加。
 綺麗さは前回までの方が上でしたが、なかなかに良い感じです。


2011年12月15日追記――
 だいぶ香りは落ち着いてきました。
 ほんのりバナナとアルコールの香り。

 前回の変化がそのまま進んだ感じです。
 結構キリッとしてきました。
 そして全体的に味が増加。
 まだまだ悪くないですね~


2011年12月17日追記――
 エステル香はほぼ消滅。
 米とアルコールの香り。

 酸味とアルコールの風味が増えてさらにキリッと。
 そこから旨味などがジワリと染み出してくる印象です。
 後口には苦味と渋味も少々。
 綺麗さはかなり減りましたが、味わい的にはそれほど崩れた感じではありません。
 これはこれでなかなか……
 ただだいぶ味の構成は変わってしまったので、開栓直後の味わいが好きであれは早めに飲みきるべきだと思います。
 個人的には開栓二日目がイチ押しです!


1803697287_194.jpg tag : 純米大吟醸 大村屋酒造場

コメント

非公開コメント

「Save The 東北の酒」
Save The 東北の酒
全記事表示リンク

全ての感想を一覧で表示

このブログについて
開栓後の味や香りの変化にも注目した日本酒ブログです。
ただし感想はあくまでも主観的な物なのでご理解の程を。
「旨い酒から変わった酒まで、全ては興味の赴くままに?」

※記事に関係の無いコメント等は削除する可能性があります。ご了承ください。
――
ご用の方は下記アドレスまでご連絡を。
kutatasake●gmail.com
※(●を@に置き換えてください。)
――
ブログへのリンクはご自由にどうぞ!
都道府県別感想
特定名称区分別・会社別感想
 純米大吟醸大吟醸
 純米吟醸吟醸
 特別純米特別本醸造
 純米本醸造
 普通酒その他
 区分不明

 
ブログ内検索
カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事



etc
プロフィール

kutata

Author:kutata
日本酒大好き。
評価の高い酒を見ると、思わず飛びついてしまう習性有り。
酒はある種の芸術品だと思っています。


――
お気に召しましたらクリックにご協力を~
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ banner_04.gif
