

陸奥八仙 銀ラベル 吟醸あらばしり 無濾過生原酒 (23BY)

 第522回目。
 「陸奥八仙 銀ラベル 吟醸あらばしり 無濾過生原酒 (23BY)」――青森県の酒です。
 今期一発目の新酒になります!……いやー、しかし色々と購入すると何から飲むか迷いますねー(笑)
 この新酒らしい瑞々しさがたまりません!普段日本酒を飲まない方にも、是非この時期の新酒の美味しさを知っていただきたい所です……
 ここの会社の他の酒も含めガンガン飲んでいきますよ~

(飲み始め:2011年12月22日)

 フレッシュさと穏やかさが同居した甘い香り。
 若干しっとり感のある砂糖菓子?
 アルコールの香りも若干。

 おお、濃い!
 そしてフレッシュだ!
 あー、このピリピリ感がいかにも新酒って感じで良いですね~
 含み香にはパイナップルと麹、そして何らかの砂糖菓子風?
 たっぷりの甘味と若干刺激感のある酸味、そして柔らかい旨味が、若干の苦味とアルコールの風味、舌に絡む渋味と共に口内で一気に炸裂します。
 洗練された感じよりも結構荒々しさが立っている印象ですね……だがそれが良い!(笑)
 飲み応えがあるのに、それでも飲みやすいのはさすがです!
 グイグイいけますね~

 食べ物とは甘味が干渉し、味が薄めの甘い物にはアルコールの風味が干渉するので無理に合わせなくても良さそうです。
 合わせるなら味の濃い物か、しっかりとした甘い物と。

データ――
 原材料名 米、米麹、醸造アルコール
 原料米 麹/華吹雪、掛/まっしぐら
 精米歩合 麹米55%・掛米60%
 アルコール分 18度
 製造年月 2011年12月
 八戸酒造(株)


2011年12月23日追記――
 香りは若干丸っこく。

 おう濃い!
 刺激感や酸味が減少して甘味と旨味が強く。
 初日よりも濃く丸くなった印象です。
 アルコールの風味や渋味などの雑味や、若干の重量感はありますが、土台の味わいが強力なのでそれほど気にはなりません。


2011年12月24日追記――
 香りは若干穏やかしっとりと。

 アルコールの風味と苦味、旨味が増加。
 後口の渋味も若干増。
 初日とは少し違う方向に尖った感じですねー、キリッと。
 そして口当たりの重量感も若干増加し、雑多な印象が強く。わずかに崩れてきたかも?


2011年12月26日追記――
 香りはさらに穏やかに。
 アルコールの香りも若干増加。

 前回のキリッとした印象はそのままに甘味が増加。
 強めの甘味にアルコールの風味と渋味が絡みます。
 口当たりの引っかかる感触やエグみも強くなっていますが、甘味が強いのでそこまで目立ってはいません。
 ただ初日の良さと比べると結構崩れてきた印象です。


2011年12月28日追記――
 香りは若干控えめに。

 若干甘味に重量感が出てきました。
 そして口当たりのピリピリ感が強く。
 苦味やエグみも増加。
 大崩れといった感じではありませんが、ここまでは置かない方が飲みやすくて良いと思います。
 ただこれはこれで比較しなければまだアリかも。……まあ余り置かずに大人数でスパッと空けてしまいましょう!


1806461645_202.jpg tag : 吟醸 八戸酒造

コメント

非公開コメント

「Save The 東北の酒」
Save The 東北の酒
全記事表示リンク

全ての感想を一覧で表示

このブログについて
開栓後の味や香りの変化にも注目した日本酒ブログです。
ただし感想はあくまでも主観的な物なのでご理解の程を。
「旨い酒から変わった酒まで、全ては興味の赴くままに?」

※記事に関係の無いコメント等は削除する可能性があります。ご了承ください。
――
ご用の方は下記アドレスまでご連絡を。
kutatasake●gmail.com
※(●を@に置き換えてください。)
――
ブログへのリンクはご自由にどうぞ!
都道府県別感想
特定名称区分別・会社別感想
 純米大吟醸大吟醸
 純米吟醸吟醸
 特別純米特別本醸造
 純米本醸造
 普通酒その他
 区分不明

 
ブログ内検索
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事



etc
プロフィール

kutata

Author:kutata
日本酒大好き。
評価の高い酒を見ると、思わず飛びついてしまう習性有り。
酒はある種の芸術品だと思っています。


――
お気に召しましたらクリックにご協力を~
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ banner_04.gif
