スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

松竹梅白壁蔵〈大吟醸〉袋吊り斗瓶取り無濾過原酒

 第524回目。
 「松竹梅白壁蔵〈大吟醸〉袋吊り斗瓶取り無濾過原酒」――兵庫県の酒です。
 今年初めの酒は松竹梅白壁蔵の180本限定の高品質酒(720mlで5,000円)ですよ~
 賞味期限が60日間って言うのも、高級感が増して逆に良いことのような気がしてきますよね!(笑)
 まだ23年分は飲んでいないのですが、私が毎年飲んでいる酒(22年分の感想)とはまた違う雰囲気を持った良い酒でした。
 もし気になった方がいらっしゃいましたら、毎年11月ぐらいにオンラインショップで予約が始まるので是非チェックをば!

 ……しかし昼前から飲む酒は良いですねー(笑)

(飲み始め:2012年01月01日)

 綺麗な香りですねー
 柔らかく甘い香り。
 この香りは……ライチにマスカット?……いや、どうだろう?

 滑らかだ!
 口当たりに引っかかる部分がほとんどありません。
 柔らかく綺麗な旨味と甘味がフワリ、スッキリとした酸味がわずかな刺激感と共に全体を引き締めた後スルッと消えていきます。
 うん、旨い……良い酒だなぁ。
 値段は若干張りますが個人的には十分満足出来る味わいです!

 若干温度が上がると、出来たばかりの酒らしいフレッシュ感が出現。
 含み香には若干麹?
 甘味が前面に出てきて、口当たりも若干しっかりと。
 ジワーッと染み入ります……
 これまた良い感じです!旨い!

 食べ物との相性も意外と悪くないですねー、結構幅広く合わせられる印象です。
 中でも味の濃い物とより合う感じです。

データ――
 原材料名 米、米麹、醸造アルコール
 使用米 兵庫県産山田錦100%
 精米歩合 35%
 アルコール分 17度以上18度未満
 製造年月日 2011.12.13
 賞味期間 2012.2.10
 宝酒造(株)白壁蔵


追記(初日夜)――
 香りは若干穏やかに。
 甘いヨーグルト風の雰囲気も。

 キリッとした刺激感がごくわずかに増加。
 柔らかくて綺麗な旨味、甘味、酸味。
 開栓直後の温度が若干上昇した際の味わいに近づいた気がします。


2012年01月02日追記――
 香りはわずかにしっとりと。
 穏やかで良い香りです。

 相変わらず綺麗だなぁ……
 甘味と旨味が少しだけ増加。
 口当たりには若干濃さが出てきましたがその透明感は衰えません。スルリと。

 そして飲み終わってしまったので、ここで追記は終了です。
 ……ただまあこういう綺麗な酒は、経験上長期間置かない方が良いと分かっていますので、これぐらいで飲み切ってしまうのが正解だと思います。……多分(笑)
 いや~、しかし良い酒でした!
 飲む前はもっと派手な酒質を想像していたのですが、この綺麗な感じも素晴らしいですね~
 またいつか挑戦したいところです……うん。


1810257601_240.jpg tag : 大吟醸 宝酒造

コメント

非公開コメント

おめでとうございます

食中酒派と言った私ですが、実は色々流行りものも試しています。無濾過原酒 流行ってますよね。以前 風の森 の純米しぼり華 と 純米吟醸雄町を購入し、雄町の旨さに驚きました。度数が高いのに 飲みやすいですよね。純米も、値段の割に面白い酒でした。一升で買ったため、さすがに最後の頃は 味が悪くかわってしまったので、鷹の爪と醤油と 醤油の半分の量の純米しぼり華だけを鍋で煮立て 初めから切ってある昆布とイカで松前漬けを作ったら、笑えるほど旨くなりました。無濾過生原酒の懐の深さ(笑)に関心しました。

Re: おめでとうございます

ブリリアントさん、こんばんは。

せっかく色々な酒質の日本酒があるのだから、色々と試してみないと勿体ないですからね。
予想外の物が自分に合っていたりもするので結構侮れません……
四合瓶の方が少々割高であっても個人的にはお勧めです!……飲み過ぎ防止にもなりますし(笑)
「Save The 東北の酒」
Save The 東北の酒
全記事表示リンク

全ての感想を一覧で表示

このブログについて
開栓後の味や香りの変化にも注目した日本酒ブログです。
ただし感想はあくまでも主観的な物なのでご理解の程を。
「旨い酒から変わった酒まで、全ては興味の赴くままに?」

※記事に関係の無いコメント等は削除する可能性があります。ご了承ください。
――
ご用の方は下記アドレスまでご連絡を。
kutatasake●gmail.com
※(●を@に置き換えてください。)
――
ブログへのリンクはご自由にどうぞ!
都道府県別感想
特定名称区分別・会社別感想
 純米大吟醸大吟醸
 純米吟醸吟醸
 特別純米特別本醸造
 純米本醸造
 普通酒その他
 区分不明

 
ブログ内検索
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事



etc
プロフィール

kutata

Author:kutata
日本酒大好き。
評価の高い酒を見ると、思わず飛びついてしまう習性有り。
酒はある種の芸術品だと思っています。


――
お気に召しましたらクリックにご協力を~
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ banner_04.gif
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。