スポンサーサイト


伯楽星 純米吟醸 本生 おりがらみ 23BY

 第528回目。
 「伯楽星 純米吟醸 本生 おりがらみ 23BY」――宮城県の酒です。
 これは昨年夏に飲んだ酒の23BY物――そして移転先で造られた最初の酒になるそうです。
 結構早く売り切れてしまっていたので、買えてラッキーでした……(と、思ったら翌日再入荷していました(笑))
 今年もここの酒は色々と飲んでいきますよ!

 ……しかし、この酒が良い酒だと言うこともありますが、昨年末頃からの暴飲暴食のせいで一度に摂取する酒の量に歯止めがかからなくなっており、追記がほとんど出来ませんでした……
 このままだと色々と危険な気がしますので、ちょっと落ち着こうと思います。……無理かもしれませんが頑張ります(笑)
 それでは本文をどうぞ!

――
 それほど強くはなく、穏やかで若干甘味を感じさせる香り。

 穏やかさとフレッシュさが同居。
 穏やかな甘味と旨味がスルッと口内で広がり、続いて若干キリッとした酸味がジワリと染み渡ります。
 後口には若干渋味。
 うん、飲みやすいですね~

 混ぜて――
 香りは若干しっとり?

 甘味と旨味が増え、酸味も若干増加。
 穏やかさが増して、口当たりもどこかしっかりと。
 含み香にはわずかにブドウ?
 これは良いバランス!
 酸味と渋味が良いアクセントになっています。

 かー!食べ物と合うなぁ!
 さすがは究極の食中酒!
 何にでも合わせられる感じです。
 こう、しっかりとした酸味が柔らかい甘味と共にホロホロとほどけていくというか……
 いかんなぁ……どうしても飲み過ぎてしまいます(笑)
 やっぱり旨い!

データ――
 原材料名 米、米麹
 精米歩合 55%
 アルコール分 16度
 製造年月 11.12
 (株)新澤醸造店


二日目――
 米の香りが若干増加?

 酸味と渋味が増加し、口当たりはさらにしっかりと。
 そして若干クセが出てきました。

 食べ物との相性はやはりかなり良し!
 旨いですね~
 多少クセが増えた所で全く問題無しです。

 そして調子に乗っていたらここで飲み終わってしまいました……
 まあ昨年夏頃に飲んだ際には、開栓後二、三日以内に飲み切った方が良いと書きましたし、それを踏まえるならばここで飲み終わったのも間違いではない、かも?
 ……次は気をつけます。


1810789390_70.jpg tag : 純米吟醸 新澤醸造店

コメント

非公開コメント

新澤醸造店の新しい蔵 (元々は「天賞」という酒の酒蔵)での新酒ですが、環境や水の違いでどうかなあと思いましたが、感想を観る限り良い酒だと思います。

Re: タイトルなし

お、エクスプロイダーさんも飲まれました?
個人的には前回の物と余り大きくは変わっていないように感じました。
新しい蔵でも良い酒をガンガン造っていただきたいですね~

先を越されました^^;

こんばんはー 伯楽星好きの一人としてコメントを・・・。

あらら、またkutataさんに先を越されてしまいました;;
私もこちらの純米吟醸おりがらみを昨年末に買わせて頂きました。
あのような悲惨な状況から、よくぞここまで頑張って下さいました。
この新酒は、蔵元様の汗と努力、そして涙の賜物だと思います。

昨年の純米吟醸おりがらみ22BYを戴いた感想としましては、
個人的に『伯楽星』は酸味が特有で、その酸味が強い味わい深さと
穏やかな余韻を演出してくれる気がします。
後口の仄かな苦味がとても心地良く、盃を重ねる毎に
この苦味による味わいの広がりが大きくなりますねー

因みに、今年度の新酒はまだ開封はしておりません。
試験を終えて、春休みの鍋パーティの場に持参する予定です♪
楽しみで仕方ありませんね^^ それを糧に勉強頑張ります!

Re: 先を越されました^^;

ケミィさん、こんばんは。
今年こそは生酒を出来る限り新しい内に飲んで行こうと思いまして(笑)

良いですね、鍋パーティ!あー、確実に合いますよね~
……深夜に腹が減ってきてしまいました(笑)
「Save The 東北の酒」
Save The 東北の酒
全記事表示リンク

全ての感想を一覧で表示

このブログについて
開栓後の味や香りの変化にも注目した日本酒ブログです。
ただし感想はあくまでも主観的な物なのでご理解の程を。
「旨い酒から変わった酒まで、全ては興味の赴くままに?」

※記事に関係の無いコメント等は削除する可能性があります。ご了承ください。
――
ご用の方は下記アドレスまでご連絡を。
kutatasake●gmail.com
※(●を@に置き換えてください。)
――
ブログへのリンクはご自由にどうぞ!
都道府県別感想
特定名称区分別・会社別感想
 純米大吟醸大吟醸
 純米吟醸吟醸
 特別純米特別本醸造
 純米本醸造
 普通酒その他
 区分不明

 
ブログ内検索
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事



etc
プロフィール

kutata

Author:kutata
日本酒大好き。
評価の高い酒を見ると、思わず飛びついてしまう習性有り。
酒はある種の芸術品だと思っています。


――
お気に召しましたらクリックにご協力を~
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ banner_04.gif
