

村祐 茜ラベル 無濾過本生 (23BY)

 第532回目。
 「村祐 茜ラベル 無濾過本生 (23BY)」――新潟県の酒です。
 常磐ラベルの味わいが大きく変わった(亀口取り22BY)ので、他の酒はどんな感じになったのかなと思い、この度久々に挑戦してみました。(約二年半前の感想)
 結論から言うと、元々が結構味の多い酒質だったので、常磐ラベルと比べるとそこまで劇的な変化は無かった感じでしょうか。
 あまり露骨に甘味がメイン!って感じではないのも以前の物と共通した部分ですねー

 あ、今年は黒が買えたので、そちらも近々飲みますよ~!
 ……そして紺瑠璃ラベル(約三年前の雑気味な感想)にもいつかリベンジしなければ。

 では本文をどうぞ!

(飲み始め:2012年01月13日)

 濃厚で若干重量感のある甘い酒の香り。
 若干香ばしさも。

 含み香は丸みのある酒。
 腰の強い酸味と丸みを帯びた力強い甘味がメインで、しっかりとした旨味が続きます。
 舌がキュッと引き締まる感じの酸味が特徴的です。
 後口には渋味とアルコールの風味。
 結構味が多く、少々人を選びそうな感じもありますが、まとまりがあってなかなかに良い味わいですねー
 以前飲んだ際には先入観から素直に楽しめない面もありましたが、結構アリかも……

 おお……甘味が強いのに結構食べ物と合いますね……
 む!?ご飯とも意外と、合う?
 あ、甘い物とは逆に合わないかも……
 余り食中酒って感じではないのですが、面白くて良いですね!

データ――
 原材料名 米、米麹
 アルコール分 16度
 製造年月 24.1.月
 村祐酒造(株)


2012年01月14日追記――
 酒の香りが強く。
 若干チーズクラッカーを思わせる香りも?

 旨味が増加し、酸味は若干控えめに。
 全体的に丸く穏やかになった印象。
 甘味も結構穏やかです。
 個性は若干減った気がしますが、かなり飲みやすさはアップしました。
 後口にはわずかに塩味?
 じっくりと楽しめる感じで良いですね~


2012年01月15日追記――
 旨味を感じさせる香りが増加。
 ……ほんのりチーズケーキ風の香り?

 アルコールの風味と旨味、酸味、甘味、苦味が若干増加。
 口当たりには若干ペタッとした感じも出現。
 舌触りには若干引っかかる感触も。
 クセがジワジワと増してきて、さらに人を選びそうな感じになりましたが、これはこれで悪くないですね……


2012年01月17日追記――
 若干香りに重量感。
 甘い酒の香り。

 含み香も酒。
 甘味とアルコールの風味が増加し、渋味も若干増。
 含み香の影響か、いわゆる酒らしさが結構強く。
 ただこの感じも個人的には嫌いじゃないかな……初日とは結構別物ですけども。


2012年01月19日追記――
 甘く若干ズシッとした香り。

 アルコールの風味と苦味、酸味、渋味、エグみが増加。
 バランスが崩れて、結構尖った印象に。
 ここまでは置かない方が良さそうですね。
 個人的には開栓後三日以内に。
 初日の味わいが気に入ったならばその日の内に空けてしまっても良いと思います!


1813654576_20.jpg tag : 特別純米 村祐酒造

コメント

非公開コメント

「Save The 東北の酒」
Save The 東北の酒
全記事表示リンク

全ての感想を一覧で表示

このブログについて
開栓後の味や香りの変化にも注目した日本酒ブログです。
ただし感想はあくまでも主観的な物なのでご理解の程を。
「旨い酒から変わった酒まで、全ては興味の赴くままに?」

※記事に関係の無いコメント等は削除する可能性があります。ご了承ください。
――
ご用の方は下記アドレスまでご連絡を。
kutatasake●gmail.com
※(●を@に置き換えてください。)
――
ブログへのリンクはご自由にどうぞ!
都道府県別感想
特定名称区分別・会社別感想
 純米大吟醸大吟醸
 純米吟醸吟醸
 特別純米特別本醸造
 純米本醸造
 普通酒その他
 区分不明

 
ブログ内検索
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事



etc
プロフィール

kutata

Author:kutata
日本酒大好き。
評価の高い酒を見ると、思わず飛びついてしまう習性有り。
酒はある種の芸術品だと思っています。


――
お気に召しましたらクリックにご協力を~
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ banner_04.gif
