

純米活性にごり酒 どぶろっく (23BY)

 第533回目。
 「純米活性にごり酒 どぶろっく (23BY)」――青森県の酒です。
 約1年前の感想に書いたとおり、今回は密閉蓋になります!
 ……結果は、まあ本文を見ていただくとして…………しかし炭酸の強さって結構瓶による個体差とかもあるものなんでしょうか?
 ……とりあえず細かいことはともかく、やっぱりこの時期のフレッシュなにごり酒は良いですよね!
 と、何度も同じようなことを言いつつ(笑)――本文をどうぞ!

(飲み始め:2012年01月16日)

 今回の作戦は「開けて吹き出す前に注ぐ!」だ!
 なにせ今回は密閉栓ですからね~……緊張するなぁ……
 さあオープン!
 ……!?
 あれ?……微炭酸?
 普通に注げました………………まあ良し!(笑)

 まずは上澄みから。
 甘い香り。
 米に、若干ペタッとした香り?

 んー、フレッシュ!
 炭酸が爽やかで良いですね~
 炭酸由来の酸味がメインで、続いて香りと同様若干ペタッとした旨味と甘味が炭酸とは別種の酸味と共に舌にググッと絡みます。
 うん、悪くない……

 続いて混ぜて。
 柔らかい旨味と甘味が前面に。
 これまたフレッシュで良い感じです!
 ただ、にごり部分がそれほど多くないせいか、余りにごり酒にごり酒していない感じかも?
 グイグイ飲めてしまいますね~
 なかなかに良い!

 食べ物と合わせるなら味の濃い物か甘い物と。
 他の物には甘味が干渉。
 お、甘い物とかなり合いますね~

データ――
 原材料名 米、米麹
 精米歩合 78%
 アルコール分 16度
 製造年月 11.11
 八戸酒造(株)


2012年01月17日追記――
 エステル香が増加。
 若干バナナっぽい香りも。

 炭酸と酸味が大幅に減り、だいぶ穏やかな印象に。
 丸みを帯びた甘味が増加。
 舌触りには若干粉っぽさ、含み香には米、にごり酒らしさが強く。
 うん、柔らかく甘味を引き締める酸味が良い感じですね~
 初日の爽やかさも良かったですが、個人的には今日の味わいの方がこの酒の骨格が見える気がして好きかもしれません。
 ……ただこれは完全に好みの問題だと思います。ご注意を。


2012年01月18日追記――
 アルコールの香りが若干増加。
 ブドウを思わせる香りも若干。

 炭酸はさらに減少したものの、酸味は逆に若干強く。
 アルコールの風味も若干増加。
 ただ大まかな印象はそれほど変わっていません。


2012年01月20日追記――
 米に、ラムネやサイダーを思わせる香り。

 甘味と旨味が増加し、結構濃厚な印象が出現。
 酸味は若干減少。
 粉っぽさが少し増え、全体的に味が多く。
 綺麗さは少し減ってきましたが、それほど崩れた感じではありません。


2012年01月22日追記――
 アルコールの香りが増加。
 若干カルピスっぽさも?

 アルコールの風味と甘味、苦味、渋味が若干増加。
 口当たりには若干重量感。
 後口にはエグみも少々。
 バランスが崩れてきました。
 開栓後は二、三日で飲みきった方が良いと思います。


1814440506_234.jpg tag : 純米 八戸酒造

コメント

非公開コメント

「Save The 東北の酒」
Save The 東北の酒
全記事表示リンク

全ての感想を一覧で表示

このブログについて
開栓後の味や香りの変化にも注目した日本酒ブログです。
ただし感想はあくまでも主観的な物なのでご理解の程を。
「旨い酒から変わった酒まで、全ては興味の赴くままに?」

※記事に関係の無いコメント等は削除する可能性があります。ご了承ください。
――
ご用の方は下記アドレスまでご連絡を。
kutatasake●gmail.com
※(●を@に置き換えてください。)
――
ブログへのリンクはご自由にどうぞ!
都道府県別感想
特定名称区分別・会社別感想
 純米大吟醸大吟醸
 純米吟醸吟醸
 特別純米特別本醸造
 純米本醸造
 普通酒その他
 区分不明

 
ブログ内検索
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事



etc
プロフィール

kutata

Author:kutata
日本酒大好き。
評価の高い酒を見ると、思わず飛びついてしまう習性有り。
酒はある種の芸術品だと思っています。


――
お気に召しましたらクリックにご協力を~
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ banner_04.gif
