スポンサーサイト


花陽浴 純米吟醸 八反錦 しぼりたて生 (23BY)

 第535回目。
 「花陽浴 純米吟醸 八反錦 しぼりたて生 (23BY)」――埼玉県の酒です。
 綺麗な香りが特徴的な銘柄ですが、この銘柄に限らず、以前よりも派手な香りの酒が減ってきた気がします。……まあ相変わらず私の嗅ぎ分け能力は低いままなのですが(笑)
 そして酒質の流行にも変化が見られる気がすると少し前に書きましたが、全体的に単純なわかりやすさよりも、今後は洗練と複雑化である意味玄人向け、いや、酒飲み本位な方向に進んでいく感じになるのでしょうか?
 ……どちらにせよこういう変化が窺える(ような気がする)のが、一消費者としては楽しくて仕方がないですね~、それに数年後にはまた違う方向に多様化していく可能性もありますし。
 とりあえず今後も飲み続けられるように極力体調は崩さないようにしなければ!……あ、そう言えば血液検査とか結構前に受けたきりでした(笑)……いや(笑)じゃないですね、これ。
 ……本文をどうぞ!

(飲み始め:2012年01月22日)

 しっとり感のある甘酸っぱい香り。
 甘い香りと……何らかの酸?

 味わいも香りと同様に甘酸っぱい印象。
 軽快な苦味や舌に絡むわずかな渋味と相まってほんのりグレープフルーツ風の雰囲気も……いや、どちらかと言うと軽めの果実酢風、かな?
 腰がしっかりとしつつもジューシーな酸味と甘味がメインで、穏やかな旨味と軽快な苦味が続きます。
 舌にグッと迫る酸味と若干の渋味が良いアクセント。
 たっぷりと感じられる味わいが良いですね~
 こうグイッ、ジュワーッ!てな感じで。

 食べ物と合わせるなら味の濃い物と。
 味の薄い物には甘味や酸味、甘い物には物によって若干苦味が干渉します。

データ――
 原材料名 米、米こうじ
 原料米 八反錦100%使用
 精米歩合 55%
 アルコール分 16度
 製造年月 23.11
 南陽醸造(株)


2012年01月23日追記――
 甘い香りが若干増加。
 少しだけ穏やかな印象に。

 お!結構柔らかくなりました。
 飲みやすさアップ!
 増加したのは旨味、若干苦味。
 何だろう……穏やかな果実感?
 一度果物に熱を加えた感じというか……とにかくスルスルと飲めます!
 初日とは結構雰囲気が変わりましたがどちらも良い感じです!


2012年01月24日追記――
 香りはもう少し穏やかな印象に。

 穏やかに、そして若干口当たりがしっかりとした印象。
 酸味と苦味、渋味が若干増加。
 全体的に味が増えて、綺麗さは若干減少。
 ただまだまだ良い感じだと思います。


2012年01月26日追記――
 香りは落ち着いた感じに。

 アルコールの風味と苦味、旨味が増加。
 クセが出てきて、少々尖った印象に。


2012年01月28日追記――
 アルコールの香りと甘い香りが若干増加。

 酸味とアルコールの風味、渋味が強く。
 結構クセが増えきました。
 む、飲んでいる内に余り気にならなくなってきましたが、やっぱりここまでは置かない方が良いですね。
 開栓後は二、三日以内に飲み切りましょう!
 個人的には初日と二日目で味わいの変化を楽しむのがお勧め、かも。


1816022576_68.jpg tag : 純米吟醸 南陽醸造

コメント

非公開コメント

No title

確かに以前に比べて明らかに 華やかな香りの日本酒は
減ったように感じます。景気と関係してるのかは不明ですが・・
各蔵の個性・方向性が出てきて 飲み手が試されるようになったのかもしれません(笑)
花陽浴までまだ辿り着きません。 お酒の在庫を減らさないと。。

Re: No title

嘘さん、こんばんは。
やっぱり減った気がしますよね!
近頃は酒と食べ物を合わせて考える本も増えていますし、確かに景気の影響もあるのかも?

……私も減ったそばから補充されるので、酒がほとんど減りません(笑)

僕も先月にこの酒を呑みましたが、思っていた程、香りは強くなかったですね。 二年前に純米大吟醸呑んで、その強い香りの印象がまだ残っていたのからかなあ?。

Re: タイトルなし

エクスプロイダーさん、こんばんは。
この銘柄も以前は結構香りを推していた筈なので、実際に印象だけじゃないと思いますよー
「Save The 東北の酒」
Save The 東北の酒
全記事表示リンク

全ての感想を一覧で表示

このブログについて
開栓後の味や香りの変化にも注目した日本酒ブログです。
ただし感想はあくまでも主観的な物なのでご理解の程を。
「旨い酒から変わった酒まで、全ては興味の赴くままに?」

※記事に関係の無いコメント等は削除する可能性があります。ご了承ください。
――
ご用の方は下記アドレスまでご連絡を。
kutatasake●gmail.com
※(●を@に置き換えてください。)
――
ブログへのリンクはご自由にどうぞ!
都道府県別感想
特定名称区分別・会社別感想
 純米大吟醸大吟醸
 純米吟醸吟醸
 特別純米特別本醸造
 純米本醸造
 普通酒その他
 区分不明

 
ブログ内検索
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事



etc
プロフィール

kutata

Author:kutata
日本酒大好き。
評価の高い酒を見ると、思わず飛びついてしまう習性有り。
酒はある種の芸術品だと思っています。


――
お気に召しましたらクリックにご協力を~
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ banner_04.gif
