スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

村祐 黒 無濾過本生

 第543回目。
 「村祐 黒 無濾過本生」――新潟県の酒です。
 少々お値段高め(720mlで4,200円)の村祐になります!
 ……おかげでお得意の貧乏性が発動してしまいなかなか飲めませんでした(笑)
 しかし飲んだ時にようやく気づいたのですが、製造年月が「22.12月」ってなっていたんですよね……
 誤植なのか本当なのか……とりあえず年始めに購入した酒店では同じ箱が何本も並んでいて特に注意書きも無かったので、わざわざ古い物を売っていたということはないと思うのですが……生酒を一年置いた風の熟成感も(多分)無かったように思いますし。
 ……うん、まあ今回は誤植ということにしておきましょうか! (何か心当たりのある方はご指摘ください)

 他の村祐が色々と変化を見せる中にあって、この酒は和三盆のような甘味が話題になっていたかつての村祐を彷彿とさせてくれます。
 値段が高いので手放しにはお勧め出来ませんが、日本酒初心者の方はもちろん、以前の村祐がお好きだった方も結構楽しめる気がしますよ~

(飲み始め:2012年02月11日)

 濃いめのミルキーな雰囲気のある甘い香り。
 若干甘酸っぱさのある香り。

 うん、ハッキリとしながら穏やかな甘味と酸味が良い感じです!
 低アルコール酒だけあって軽快な飲み口ですが、上述の味わいや丸っこい旨味、少しだけ感じられる軽快な渋味も手伝って結構飲み応えがあります。
 口に含んだ瞬間はコロンと、そこから穏やかにジンワリと口内に満ちていく感じですね……
 うん、良い味わいです。
 これなら日本酒――いや酒自体が苦手な方でもすんなりと飲めるのではないでしょうか?
 こうクイッと飲めてしまいます!

 あー、イチゴとかなり合いますねー……これは危険過ぎる(笑)
 そして甘い物との相性はもちろん、他の食べ物全般との相性も良し!
 凄いなコレ……この甘味の強さで食中酒としてもイケるとは……
 ただ個人的にはデザート酒として甘い物と一緒に飲むのがお勧めでしょうか?
 濃い味の食べ物と合わせたら逆に酒の良さが目立たなくて、勿体無い気がしますので。

 うん、値段(720mlで4,200円)を考えなければ素晴らしいですね!
 ……良い酒ですが、もう少し安かったら嬉しいなぁ。

データ――
 原材料名 米、米麹
 アルコール分 13度
 製造年月 22.12月 (誤植か本当に一年物かは不明です)
 村祐酒造(株)


2012年02月12日追記――
 ほんのりと柔らかい酸味を感じさせる香りが増加。
 若干香りは軽快に。

 甘味が増加し、酸味は若干減少。
 初日よりも若干濃い印象に。
 口に含んだ瞬間はトロリ、そしてそのままスッと消えていくような飲み口です。
 良い感じですね~
 グイグイ飲めます!
 ……ただこのハッキリとした甘味は、甘口の酒が苦手な方にはお勧め出来ないかも。


2012年02月13日追記――
 若干香りは薄い感じに。
 穏やかさが増加。

 甘味がさらに増加……甘っ!
 これはかなりの甘さですね……
 相対的に他の味わいは控えめな印象に。
 後口にはわずかに苦味。
 ただこれはこれで悪くないかも……


2012年02月15日追記――
 若干香りは太く。

 うわ甘っ!
 ちょっとシロップぽさもありますねー
 ……いかん、甘味が強すぎてイマイチ変化がわかりません(笑)
 若干雑味は増えてきている気がしますが、余り気にならないかも。


2012年02月17日追記――
 香りは結構しっとりと。
 甘い香りです。

 うん、甘い!
 ただ前回までと違って、甘味以外の味わいも若干強くなってきました。
 主に酸味と旨味が増加。
 苦味とエグみ、舌に引っかかる感じも若干増。
 ただバランスは意外と悪くないですねー
 個人的には嫌いじゃないです。
 ……まあ早めに飲んだ方が旨いんですけども。
 少し時間を置くとかなり甘味が増してしまうので、開栓したらその日の内か次の日までに飲み切るべきかもしれません。


1821465880_248.jpg tag : 純米大吟醸 村祐酒造

コメント

非公開コメント

「Save The 東北の酒」
Save The 東北の酒
全記事表示リンク

全ての感想を一覧で表示

このブログについて
開栓後の味や香りの変化にも注目した日本酒ブログです。
ただし感想はあくまでも主観的な物なのでご理解の程を。
「旨い酒から変わった酒まで、全ては興味の赴くままに?」

※記事に関係の無いコメント等は削除する可能性があります。ご了承ください。
――
ご用の方は下記アドレスまでご連絡を。
kutatasake●gmail.com
※(●を@に置き換えてください。)
――
ブログへのリンクはご自由にどうぞ!
都道府県別感想
特定名称区分別・会社別感想
 純米大吟醸大吟醸
 純米吟醸吟醸
 特別純米特別本醸造
 純米本醸造
 普通酒その他
 区分不明

 
ブログ内検索
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事



etc
プロフィール

kutata

Author:kutata
日本酒大好き。
評価の高い酒を見ると、思わず飛びついてしまう習性有り。
酒はある種の芸術品だと思っています。


――
お気に召しましたらクリックにご協力を~
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ banner_04.gif
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。