スポンサーサイト


NEXT5 "EMOTION 2011"

 第552回目。
 「NEXT5 "EMOTION 2011"」――秋田県の酒です。
 このブログでは二種類目のネクストファイブになります。 (一種類目)
 しかしこのブランド、どこの酒販店でも結構早く売り切れてしまう感じなので、気になった方には見つけたら即の購入をお勧めいたします!
 実は私もほぼラスト滑り込みの購入でした。……いや他の酒とのセット購入とか、ある意味ロスタイムな気がしないでもないと言うか何と言うか…………次は余裕を持って購入したいですねー
 ……では本文をば!

――
 スッキリ柔らかい甘い香り。
 何らかのフルーツ……何だろう?
 良い香りです……

 滑らかの舌触りと軽快な刺激感の同居。
 柔らかくほんのりとジューシー。
 あー、良いバランスですね~
 柔らかいたっぷりの甘味と酸味がスルリと広がり、そこから果実を思わせるみずみずしさが口内を満たします。
 続いて穏やかな旨味がジワリと。
 含み香にはパイナップルにイチゴも?
 これは飲みやすい!
 スルスルと次々に口に運んでしまいます。

 む、食べ物とは余り合わないかな……
 単独で飲むべきですねー


二日目――
 香りは若干穏やかに。

 酸味が若干増え、初日よりもサッパリとした飲み口に。
 そして若干増えた旨味の影響で穏やかさがそこに続きます。
 まったりとして良い感じです。


三日目――
 香りはさらに穏やかに。

 旨味がさらに若干増え、落ち着いた感じがさらに強く。
 全体的に若干味が増えてきました。


五日目――
 香りは若干しっとりと。

 アルコールの風味が若干増加し、甘味は若干減少。
 口当たりは柔らかいのですが、若干舌触りに引っかかる感じが出てきました。
 ただまだ悪くないと思います。


七日目――
 香りは若干控えめに?

 アルコールの風味と渋味が増え、口当たりは少々ピリピリと。
 苦味やエグみなどの雑味も増加。
 全体的に粗が目立ってきました。
 うん、量も少なめなので綺麗な内に早めにスパッと飲みきってしまいましょう!
 開栓二日以内に飲みきるのがお勧めかな?……ただ個人的にはもう少し置くのもアリ、かも。その辺りはお好みで!

データ――
 原材料名 米、米麹
 原料米 五城目町酒米研究会秋田酒こまち100%使用
 精米歩合 55%
 アルコール分 16度
 製造年月 2011.12
 福禄寿酒造(株)


1826488697_109.jpg 1826488697_23.jpg tag : 純米吟醸 NEXT5

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

イマドキ若手蔵元のお酒

FC2のブロガーさんの記事を見ていたら、NEXT5の記事が出ていました。 「NEXT5」という言葉、みなさんはご存じですか? NEXT5というのは、"秋田県内の醸造元5社の若手経営者5人が醸造技術の情報交換などを...

コメント

非公開コメント

No title

未だに「NEXT5」は純米か純米吟醸か判らないでいる。

「NEXT5」に感化され、お隣青森の4つの蔵(田酒や鳩正宗など)が手を合わせ「Future4」を立ち上げました。
使う米や酵母などを決め、各蔵が作った酒を500mlの瓶に詰めてセットで売る。

Re: No title

エクスプロイダーさん、こんばんは。
ほう……それは気になりますね!
――
調べてきました。
NEXT5とは違って、こっちは別々に造っているんですねー
ううむ……ちょっと気になる……
情報ありがとうございました!
「Save The 東北の酒」
Save The 東北の酒
全記事表示リンク

全ての感想を一覧で表示

このブログについて
開栓後の味や香りの変化にも注目した日本酒ブログです。
ただし感想はあくまでも主観的な物なのでご理解の程を。
「旨い酒から変わった酒まで、全ては興味の赴くままに?」

※記事に関係の無いコメント等は削除する可能性があります。ご了承ください。
――
ご用の方は下記アドレスまでご連絡を。
kutatasake●gmail.com
※(●を@に置き換えてください。)
――
ブログへのリンクはご自由にどうぞ!
都道府県別感想
特定名称区分別・会社別感想
 純米大吟醸大吟醸
 純米吟醸吟醸
 特別純米特別本醸造
 純米本醸造
 普通酒その他
 区分不明

 
ブログ内検索
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事



etc
プロフィール

kutata

Author:kutata
日本酒大好き。
評価の高い酒を見ると、思わず飛びついてしまう習性有り。
酒はある種の芸術品だと思っています。


――
お気に召しましたらクリックにご協力を~
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ banner_04.gif
