

鉄砲隊 純米吟醸 播州産山田錦55%

 第58回目。
 冷やして良し、温めて良し――こう言うしっかりとした酒は良いですね~
 ……どうしても酒量が増えますが(笑)

(飲み始め:2008年08月26日)

 「鉄砲隊 純米吟醸 播州産山田錦55%」
 以前飲んだ「車坂」を出している会社の酒となります。
 こちらの会社は平成19年度全国新酒鑑評会で、和歌山県勢で唯一金賞を獲得!
 今非常に勢いのある会社です!

 日本酒らしい香り+何らかの甘い香り、しかしどこかスッキリとしています。

 酸味、甘味、渋味、旨味――濃厚で複雑。
 含み香はやはり日本酒らしい香り。
 これは旨い……ガツンと弾けるような味わいというか……
 なるほどこれが鉄砲隊という言葉の意味の一つなんですね!(……違うかな?)

 うん、食べ物にも凄く合います!
 結構何にでも対応出来る骨太さがあるなぁ……

 常温――
 甘味が優しく広がり、柔らかく心地よい味わいに。
 冷酒も良いですが、これも非常に良いですね!

 燗――
 強調されるのは甘味と旨味。優しく柔らかく口の中に広がります。
 非常に和む味わいですねー……旨いなー
 熱燗だと少々渋味が立つので、やるならぬる燗がお薦め!

 素晴らしい……どの温度帯でも実力十分です。
 やはりこの会社の酒は良いですね!
 これは爆発にごりも買わねばなるまいて……

データ――
 原材料名 米、米麹
 原料米 播州産山田錦100%使用
 精米歩合 55%
 アルコール分 18度以上19度未満
 蔵出出荷日 20.4.
 (株)吉村秀雄商店


2008年08月27日追記――
 甘い香りが増加。
 酸味と甘味が増加――全体的に濃くなりましたが、飲みやすさは増加したような?
 やはり良い酒です……


2008年08月28日追記――
 香りが少々スッキリ。
 酸味が増して爽やかさアップ。でも相変わらず優しい口当たりで旨いです。
 そして食べ物にもやはり良く合います。

 む、ぬる燗では少々渋味が……他の温度でも。燗に関しては初日の方が良かったですね。
 今日は冷酒一押しで。

 今度は別のグレードの物も飲みますよー!


914279126_22.jpg tag : 純米吟醸 吉村秀雄商店

コメント

非公開コメント

「Save The 東北の酒」
Save The 東北の酒
全記事表示リンク

全ての感想を一覧で表示

このブログについて
開栓後の味や香りの変化にも注目した日本酒ブログです。
ただし感想はあくまでも主観的な物なのでご理解の程を。
「旨い酒から変わった酒まで、全ては興味の赴くままに?」

※記事に関係の無いコメント等は削除する可能性があります。ご了承ください。
――
ご用の方は下記アドレスまでご連絡を。
kutatasake●gmail.com
※(●を@に置き換えてください。)
――
ブログへのリンクはご自由にどうぞ!
都道府県別感想
特定名称区分別・会社別感想
 純米大吟醸大吟醸
 純米吟醸吟醸
 特別純米特別本醸造
 純米本醸造
 普通酒その他
 区分不明

 
ブログ内検索
カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事



etc
プロフィール

kutata

Author:kutata
日本酒大好き。
評価の高い酒を見ると、思わず飛びついてしまう習性有り。
酒はある種の芸術品だと思っています。


――
お気に召しましたらクリックにご協力を~
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ banner_04.gif
