スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

外ヶ濱 FLOWER SNOW 2012 GINJO SAKE 生酒

 第565回目。
 「外ヶ濱 FLOWER SNOW 2012 GINJO SAKE 生酒」――青森県の酒です。
 蓋の所に田酒と書かれたシールは貼ってありましたが、どうやらこれは田酒ブランドでは無く外ヶ濱というブランドになるみたいですねー
 先月の喜久泉の感想で「田酒のにごりも飲む」とか書いちゃってましたよ……
 ……本文をどうぞ!

――
 カチッ――シューッ
 !?
 うわぁ……余所見して開けたら噴き出してしまいました……40mlぐらい?
 イカンなぁ……近頃たるんでました……
 そして瓶の中で浮かぶにごりの部分……酒がこぼれたのにも関わらず、水面が下がる気配は全くありません……
 ……ああもうこれは普通に開けるの無理だ!
 風呂場で好きなだけ炭酸には抜けてもらいます!
 軽く蓋を開けて多少の泡がこぼれるのも構わず放置です。
 シュージュジュジュジュジュ――うう、勿体ない……
 三分程経過――
 ……泡がこぼれなくなりました。
 結局トータルで80mlぐらいこぼれた感じでしょうか?
 ……厳しいなぁ。
 しかし完全に製造日から時間の経った密閉蓋の恐ろしさを失念していましたね……
 いや、むしろここまで激しい物と最近出会っていなかったので、どこか舐めてしまっていたのかもしれません……
 今後は気を引き締めてかからねば……

 さて――
 若干にごり酒らしい感じもありますが、基本は穏やかでスッキリ綺麗な香りです。

 炭酸が爽やかですね~
 穏やかな旨味と渋味、軽めの甘味を爽やかな炭酸と酸味が引き締めつつ、それらがまとまってジュワッと口内を満たして行きます。
 軽快な苦味も良いアクセント。
 にごり酒故か結構味の多い印象ですがバランスは良く、非常に飲みやすいです。
 炭酸の強さでスカッと飲めてしまうので、口当たりに重たさなどもありませんし。若干渋味が舌に絡むぐらい?
 スルスルいけます!
 うん、開けるのに苦労したかいがありまし、た?――いややっぱり80mlはキツいですよねぇ(笑)
 む、炭酸が抜けてくるとさらに味が増える印象。

 食べ物との相性は余り良くない感じです。
 渋味や甘味が干渉。
 単独で飲んだ方が旨いです。
 開けるのが大変なのでハッキリ向いているとは言えませんが、大人数でスパッと食前酒として飲むのも良いかもしれませんね~


二日目――
 香りは控えめに。

 炭酸がほとんど抜けてしまって微炭酸より若干弱い程度になり、その分味わいの輪郭がハッキリとしてきました。
 酸味の質が若干変化し、わずかに甘味が増加。
 穏やかな飲み口にわずかな炭酸の刺激感がキリリと。
 うん、良いバランスです。
 重たさなどは全く無いのでスルスル飲めます!初日とはまた違った感じで良い味わいですね~
 しかし一気に炭酸が抜けてしまいました。
 なかなか抜けない酒との違いはどの辺りにあるんでしょう?

 ただ食べ物とはやはり合わず。
 無念……

 そして初日にこぼした分も考えず調子に乗って飲んでいたら今回で無くなってしまいました……
 追記の回数が少なくなりまして申し訳ありません……
 色々な意味で(!?)非常に危険な酒です……飲み過ぎ注意!

データ――
 原材料名 米、米麹、醸造アルコール
 精米歩合 60%
 アルコール分 16度
 製造年月 H24.1
 (株)西田酒造店


1837368731_105.jpg tag : 吟醸 西田酒造店

コメント

非公開コメント

No title

僕がよくコメントを書いてる、日本酒のブログによると、
喜久泉がアル添系、田酒が純米系、善知鳥が吟醸系、外ヶ濱がチャレンジ系だそうですって。知らなかった。
だから、この酒は西田酒造店ではチャレンジなお酒なんですね。

Re: No title

エクスプロイダーさん、こんばんは。
田酒が純米系だというのは知っていたので、ラベルの原材料名を見て愕然としてしまいました(笑)
善知鳥にはいつか挑戦したいですねー
「Save The 東北の酒」
Save The 東北の酒
全記事表示リンク

全ての感想を一覧で表示

このブログについて
開栓後の味や香りの変化にも注目した日本酒ブログです。
ただし感想はあくまでも主観的な物なのでご理解の程を。
「旨い酒から変わった酒まで、全ては興味の赴くままに?」

※記事に関係の無いコメント等は削除する可能性があります。ご了承ください。
――
ご用の方は下記アドレスまでご連絡を。
kutatasake●gmail.com
※(●を@に置き換えてください。)
――
ブログへのリンクはご自由にどうぞ!
都道府県別感想
特定名称区分別・会社別感想
 純米大吟醸大吟醸
 純米吟醸吟醸
 特別純米特別本醸造
 純米本醸造
 普通酒その他
 区分不明

 
ブログ内検索
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事



etc
プロフィール

kutata

Author:kutata
日本酒大好き。
評価の高い酒を見ると、思わず飛びついてしまう習性有り。
酒はある種の芸術品だと思っています。


――
お気に召しましたらクリックにご協力を~
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ banner_04.gif
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。