

田中六五 糸島産山田錦純米酒 なま

 第576回目。
 「田中六五(たなかろくじゅうご) 糸島産山田錦純米酒 なま」――福岡県の酒です。
 生産量はまだ少ないながらも新進気鋭の若手が醸す酒、なんて聞くと何だかワクワクしてきますよね~
 ……そして酒店で推されているのを見ると、とりあえず気になって仕方なくなるのはいつも通りです(笑)
 今後の造りにも注目していきたいところです!

(飲み始め:2012年05月17日)

 しっとり涼しげな香り。
 アルコールに……ちょっと変わった香り……何だろう?
 ほんの少しミルク系の香りも。

 お、軽快です。
 口に含んだ瞬間はコロンとした口当たりで、そこからトロリと旨味や甘味が広がり、続いて酸味とアルコールの風味、若干の渋味と苦味がジワリ。
 そして後口には軽快な甘味がフワッと。
 上立ち香と同様に若干複雑な含み香があるので、味わいの多層的な感じと合わさって若干変わった飲み口に感じられます。
 ……製造日から少々時間が経過しているのも関係しているかもしれません。
 うん、どちらにせよなかなかに良い味わいです。
 今後の造りにも期待大!

 食べ物との相性は物による感じでしょうか?
 どちらかというとコッテリとした物と合うような?

データ――
 原材料 米、米麹
 原材料品種 糸島産山田錦100%
 精米歩合 65%
 アルコール 16度以上17度未満
 製造年月 24.1.
 (有)白糸酒造


2012年05月18日追記――
 米の香りが若干増加。

 お、第一印象の軽快さは健在ですね~
 旨味とアルコールの風味が若干増加。
 少しだけ味わいが太くなった感じです。


2012年05月19日追記――
 若干香りは太く。
 砂糖菓子風の香りも若干。

 アルコールの風味と酸味、渋味が若干増加。
 口当たりは若干しっとりと。
 全体的に味が増えてきました。


2012年05月21日追記――
 アルコールの香りが増加し、重量感も出現。
 若干ズシッとした香り。

 アルコールの風味と苦味、渋味が増加。
 香りと同様、口当たりにも重量感。
 若干バランスが尖ってきました。


2012年05月23日追記――
 アルコールの香りがメインで、前回よりもスッキリしたような?

 全体的にさらに味が増加。
 ただ若干増えた旨味と酸味の影響か、前回よりも口当たりは丸くなったかも?
 いや、そうでもないかな……渋味や苦味も増えてます。
 個人的にはこの感じも嫌いじゃないですが、早めに飲みきるべきですねー


1845840383_212.jpg tag : 純米 白糸酒造

コメント

非公開コメント

「Save The 東北の酒」
Save The 東北の酒
全記事表示リンク

全ての感想を一覧で表示

このブログについて
開栓後の味や香りの変化にも注目した日本酒ブログです。
ただし感想はあくまでも主観的な物なのでご理解の程を。
「旨い酒から変わった酒まで、全ては興味の赴くままに?」

※記事に関係の無いコメント等は削除する可能性があります。ご了承ください。
――
ご用の方は下記アドレスまでご連絡を。
kutatasake●gmail.com
※(●を@に置き換えてください。)
――
ブログへのリンクはご自由にどうぞ!
都道府県別感想
特定名称区分別・会社別感想
 純米大吟醸大吟醸
 純米吟醸吟醸
 特別純米特別本醸造
 純米本醸造
 普通酒その他
 区分不明

 
ブログ内検索
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事



etc
プロフィール

kutata

Author:kutata
日本酒大好き。
評価の高い酒を見ると、思わず飛びついてしまう習性有り。
酒はある種の芸術品だと思っています。


――
お気に召しましたらクリックにご協力を~
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ banner_04.gif
