

はじける上善如水 スパークリング

 第608回目。
 「はじける上善如水 スパークリング」――新潟県の酒です。
 今回は追記無しの感想になります。
 この上善如水ですが、近頃結構積極的な商品展開をしている様子が窺えますねー
 近所のスーパーでも三、四種類は見かけましたし、今回の更新があっさりめな分、いつかそちらも飲んで感想を書きたいと思います。
 では本文をどうぞ。

――
 しっとり感のある、控えめな甘い香り。ほんのり甘酸っぱい香り。

 はっきりとした、若干ペタッとした感じのある濃い甘味がメイン。
 その甘味が口内をクルンと巡った後、炭酸の軽快な酸味や若干の苦味と共に、舌と喉をキューッと伝って降りていきます。
 うん、低アルコール発泡日本酒としては少々濃いめで重量感もありますが、やはりこの缶入りという気軽に飲める感じが良いですねー
 以前から私もちょくちょく言っていますが、ガラスのカップ酒よりも紫外線や衝撃に強く持ち運びに便利ですし、もっと色々なところが採用しても良いと思うのですが……
 ……失礼、脱線しました。

 食べ物とは甘味が干渉気味。
 食前酒か食後酒として飲むのがお勧めかも。

 際だった個性は無くともこれだけ味わいがハッキリとしていれば、他の濃い味の酒の後に飲んだとしても、当たり負けしないという強みがある気がします。
 例えば、缶の利点を生かしつつ行楽地などで、チューハイやビールと一緒にこうクイッと一杯、なんてのも可能なような?
 個人的にはこの系統の味わいであれば、実はもう少しさっぱりとした酒質が好みなのですが、これもまたアリですね!悪くない……

データ――
 原材料名 米、米こうじ
 精米歩合 70%
 アルコール分 8度以上9度未満
 日本酒度 -45
 酸度 3.2
 アミノ酸度 1.8
 製造年月日 2012.05.20
 白瀧酒造(株)


1868497502_27.jpg tag : 普通酒 白瀧酒造

コメント

非公開コメント

「Save The 東北の酒」
Save The 東北の酒
全記事表示リンク

全ての感想を一覧で表示

このブログについて
開栓後の味や香りの変化にも注目した日本酒ブログです。
ただし感想はあくまでも主観的な物なのでご理解の程を。
「旨い酒から変わった酒まで、全ては興味の赴くままに?」

※記事に関係の無いコメント等は削除する可能性があります。ご了承ください。
――
ご用の方は下記アドレスまでご連絡を。
kutatasake●gmail.com
※(●を@に置き換えてください。)
――
ブログへのリンクはご自由にどうぞ!
都道府県別感想
特定名称区分別・会社別感想
 純米大吟醸大吟醸
 純米吟醸吟醸
 特別純米特別本醸造
 純米本醸造
 普通酒その他
 区分不明

 
ブログ内検索
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事



etc
プロフィール

kutata

Author:kutata
日本酒大好き。
評価の高い酒を見ると、思わず飛びついてしまう習性有り。
酒はある種の芸術品だと思っています。


――
お気に召しましたらクリックにご協力を~
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ banner_04.gif
