

来福 純米吟醸 山田錦

 第615回目。
 「来福 純米吟醸 山田錦」――茨城県の酒です。
 以前飲んだ貴醸酒に続き……いや近々と言いながら当時から三ヶ月近く経っているのが何とも……
 ……まあそれは横に置くとしまして(!?)、こちらの会社では色々な酵母や米を使用しての酒造りが行われているみたいですねー
 今度は他のスペックの物も飲んでみたいと思います。うん。

(飲み始め:2012年09月16日)

 しっとり落ち着いた香り。
 甘味と旨味が感じられる香りに、アルコールの香りが若干。

 しっとりと、そして濃厚さのある飲み口です。
 たっぷりの旨味と甘味が、穏やかなアルコールの風味や酸味と共にグググッと口内を隅々まで満たし、そこから旨味と若干の苦味がジワリと後口で自己主張します。
 若干酒質には重たさも感じられますが、この力強い飲み口も悪くないですねー
 ただ冷蔵庫に半年ほど置いてしまったことが酒質に影響を与えている、かも?……いや、どうなんでしょう?
 ううむ……これは他の酒も買ってみなければ!

 食べ物と合わせるなら甘味のある味の濃い物と。
 他の物には甘味や苦味が干渉。

データ――
 原材料名 米、米こうじ
 原料米 兵庫県産山田錦100%使用
 精米歩合 50%
 アルコール分 17度
 日本酒度 -2
 酸度 1.6
 使用酵母 東農短醸分離株製造年月 23.12.
 来福酒造(株)


2012年09月17日追記――
 アルコールの香りが増え、香りは若干スッキリと。

 む、香りと同様に少しスッキリとしてきました。
 酸味とアルコールの風味が若干増え、反対に甘味と旨味は少し抑えめに。
 味わいの芯は前回と同様旨味のままですが、他の味が増えたことでバランスも少しだけ軽めになっています。
 ぽってり(?)とした飲み口です。


2012年09月18日追記――
 酒らしい香りが若干増加。

 うん、穏やかですねー
 そして全体的に味が引き締まった気がします。
 味の軸も旨味だけではなくなってきました。
 前回よりも飲みやすさが少しだけ増した、かな?


2012年09月20日追記――
 旨味多めの酒の香り?

 全体的に味が増加。
 旨味、酸味、甘味、渋味、若干苦味。
 舌には刺激感と引っ掛かる感じが若干。
 少々雑多な印象が出てきたかも。


2012年09月22日追記――
 酸味を感じさせる香りが若干増加。

 酸味と旨味が増加し、口当たりの重量感も増加。
 若干旨酸っぱい(?)飲み口が出てきたというか、バランスも少々尖ってきました。
 開栓後は二、三日以内に飲んだ方が良さそうです。


1871135548_147.jpg tag : 純米吟醸 来福酒造

コメント

非公開コメント

「Save The 東北の酒」
Save The 東北の酒
全記事表示リンク

全ての感想を一覧で表示

このブログについて
開栓後の味や香りの変化にも注目した日本酒ブログです。
ただし感想はあくまでも主観的な物なのでご理解の程を。
「旨い酒から変わった酒まで、全ては興味の赴くままに?」

※記事に関係の無いコメント等は削除する可能性があります。ご了承ください。
――
ご用の方は下記アドレスまでご連絡を。
kutatasake●gmail.com
※(●を@に置き換えてください。)
――
ブログへのリンクはご自由にどうぞ!
都道府県別感想
特定名称区分別・会社別感想
 純米大吟醸大吟醸
 純米吟醸吟醸
 特別純米特別本醸造
 純米本醸造
 普通酒その他
 区分不明

 
ブログ内検索
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事



etc
プロフィール

kutata

Author:kutata
日本酒大好き。
評価の高い酒を見ると、思わず飛びついてしまう習性有り。
酒はある種の芸術品だと思っています。


――
お気に召しましたらクリックにご協力を~
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ banner_04.gif
