

天法 純米吟醸

 第65回目。
 初日の印象が前日の酒と微妙に似通っていたので結構焦りました(笑)
 変化後の印象は全く違いましたが、こういう時には自分の語彙の無さを痛感しますね……

(飲み始め:2008年09月11日)

 長野県の酒です。
 「天法 純米吟醸」

 きれいな香り。桃系?マスカット系?
 一口目は酸味がパッと口内に広がりましたが、二口目から酸味は控えめに。
 スッキリとした甘味、酸味。後口には苦味が少々。
 おお?これは面白い。すぐに飲めばスルリとしたイメージの味わいですが、口内で撹拌するとふっくらとした酸味が自己主張します。
 ただ少々固い気がします。まだ開栓したばかりで開ききっていないのでしょうか?
 少し置くと良くなるかな?

 燗――
 渋味と甘味が増加。渋味が結構尖っています。
 面白いです、面白いですが……無理に燗する必要は無し、かも?

 食べ物との相性は、甘味が結構干渉するのであまり良くありません。
 今日の印象では、単独でチビチビと飲む酒、ですね。
 この酒も今後の変化に期待!

データ――
 原材料名 米、米こうじ
 精米歩合 麹米45% 掛米50%
 アルコール分 16度以上17度未満
 製造日 19.10.
 天法酒造(株)


2008年09月12日追記――
 エチレン臭が増加。

 苦味と酸味が増加。二口目からは苦味はそれほど感じなくなりました。
 んー……私はこの変化を適切に示す語彙を持っていません。
 何だか不思議な変化。若干まったりとしたかな?
 悪くはないのですが、一週間後の変化に期待しておきます!


2008年09月19日追記――
 涼しげな香り。ラムネのような香りも。
 ふっくらしつつもスッキリした味わい。
 酸味と柔らかい甘味、その後舌の上に渋味とアルコールの感じが少々。
 あ、結構旨いなこれ。私はこの味好きですね~

 食べ物との相性はそこそこ。スルスル飲めます。

 これは良い変化!嬉しいですね~
 他のグレードの物も飲んでみますよ~


930461720_247.jpg tag : 純米吟醸 天法酒造

コメント

非公開コメント

「Save The 東北の酒」
Save The 東北の酒
全記事表示リンク

全ての感想を一覧で表示

このブログについて
開栓後の味や香りの変化にも注目した日本酒ブログです。
ただし感想はあくまでも主観的な物なのでご理解の程を。
「旨い酒から変わった酒まで、全ては興味の赴くままに?」

※記事に関係の無いコメント等は削除する可能性があります。ご了承ください。
――
ご用の方は下記アドレスまでご連絡を。
kutatasake●gmail.com
※(●を@に置き換えてください。)
――
ブログへのリンクはご自由にどうぞ!
都道府県別感想
特定名称区分別・会社別感想
 純米大吟醸大吟醸
 純米吟醸吟醸
 特別純米特別本醸造
 純米本醸造
 普通酒その他
 区分不明

 
ブログ内検索
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事



etc
プロフィール

kutata

Author:kutata
日本酒大好き。
評価の高い酒を見ると、思わず飛びついてしまう習性有り。
酒はある種の芸術品だと思っています。


――
お気に召しましたらクリックにご協力を~
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ banner_04.gif
