スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

喜楽里 純米吟醸生原酒

 第67回目。
 初めて書いた酒の感想のリベンジです。
 まああまりにアレな内容過ぎるので(以下略
 ちなみに当時はこの酒を指してスッキリ飲みやすいと言っていました。
 今にして思えば、本文中で言っている程、的外れでは無い気もしますが……

 とりあえず私にとって非常に思い入れの深いこの銘柄、気になってもらえれば嬉しいです。

 ――
 本文中の初日最後に思わせぶりな表現が。
 文字通り「明日」の感想をお待ちください。……私の驚愕っぷりがご覧いただけます(笑)

(飲み始め:2008年09月20日)

 さて本日は和歌山県のお酒――
 「喜楽里 純米吟醸生原酒」
 一番始めに書いた日本酒の感想のリベンジでもあります。
 果たしてどんな感じの感想に仕上がるか?……微妙に不安ですね(笑)

 甘いクリームのような香り。青リンゴ系の香りも少々。……おお、これは!
 前は知らなかったので気づけませんでしたが、同社の龍神丸純米と香りが似ています。
 酵母が違うのに不思議だなぁ……それだけ目標を狙った酒造りが上手いと言うことか……

 一口目の印象は華やかな甘味。その後をスッキリした酸味が追いかけます。
 含み香はアルコールの香り。
 二口目からは、甘味の印象が強めながらも弱まり、旨味や渋味が顔を出すようになりました。
 濃厚ながらもスッキリした酒質。
 これはなかなかに旨いですね!飲み口も柔らかく、スルスルと飲めます。

 食べ物との相性はそこそこ……お、濃い味の食べ物や甘い物とは合いますね!

 燗――
 渋味と甘味が増加。面白い……でも冷酒の方が上かな。

 結論。
 なかなかに旨いです!……というか危険な酒ですねー
 いくらでもカパカパ飲めるので、危うく一人で四合開けるところでした(笑)
 しかし前回とは感想が結構変わってしまいました……
 ただ、一つだけ当時の自分を弁護させていただくならば、このように特徴的な酒を最初に飲んで感想を書こうと言うのが、そもそもの失敗だったのだと思います。やはり他に比較する物が無ければ微妙に的はずれな感想にもなりますよ……
 そこそこ種類を飲んできたおかげで、このように偉そうな事を言えるようになりました(笑)

 さて――本日はここまで。
 それでは明日飲む酒との比較にご期待くださいませ。
 ……微妙に思わせぶりな感じで終わります(?)。

データ――
 アルコール分 16度以上17度未満
 原材料名 米、米こうじ
 精米歩合 50%
 原料米 山田錦
 使用酵母 1501号(秋田流花酵母AK-1)
 日本酒度 +2
 酸度 1.2
 製造年月 2008.5.
 高垣酒造(株)


2008年09月21日追記――
 香りが濃くなりました。甘い香り。
 やはり一口目は甘味と香りがとても華やか。
 二口目からは甘味、旨味、酸味、渋味でしみじみと飲ませてくれます。
 まったりと飲めますね……
 なるほど!この感覚は水分が多くて甘さ控えめの和菓子を食べている感覚?

 この酒もまた日本酒が苦手な人に飲ませてみたい一品です。
 良い酒でした~


939568092_127.jpg tag : 純米吟醸 高垣酒造

コメント

非公開コメント

「Save The 東北の酒」
Save The 東北の酒
全記事表示リンク

全ての感想を一覧で表示

このブログについて
開栓後の味や香りの変化にも注目した日本酒ブログです。
ただし感想はあくまでも主観的な物なのでご理解の程を。
「旨い酒から変わった酒まで、全ては興味の赴くままに?」

※記事に関係の無いコメント等は削除する可能性があります。ご了承ください。
――
ご用の方は下記アドレスまでご連絡を。
kutatasake●gmail.com
※(●を@に置き換えてください。)
――
ブログへのリンクはご自由にどうぞ!
都道府県別感想
特定名称区分別・会社別感想
 純米大吟醸大吟醸
 純米吟醸吟醸
 特別純米特別本醸造
 純米本醸造
 普通酒その他
 区分不明

 
ブログ内検索
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事



etc
プロフィール

kutata

Author:kutata
日本酒大好き。
評価の高い酒を見ると、思わず飛びついてしまう習性有り。
酒はある種の芸術品だと思っています。


――
お気に召しましたらクリックにご協力を~
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ banner_04.gif
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。