

NEXT5"ECHO 2012" 純米吟醸

 第665回目。
 「NEXT5"ECHO 2012" 純米吟醸」――秋田県の酒です。
 当ブログでは三種類目のNEXT5ブランドになります。
 そして前回と同様モタモタとしていたらほぼ売り切れ状態になってしまい、再びセットで購入するというこの体たらく……
 ……次こそは見かけたら即買います!…………買えたら良いなぁ。

 今回の感想はタイミングの関係でいつもより一日短くなっております。ご理解の程を。
 と言うわけで(?)、本文をどうぞ!

(飲み始め:2013年02月14日)

 お、若干派手さのある香りですね。
 この香りは……ほんのりモモやメロン?
 アルコールの香りも若干。

 んー、ジューシー!
 コロンと滑らかな口当たりから、みずみずしい酸味と甘味がジュワッと染み渡ります。
 そして何口か飲んでいる内に、しっとりとした旨味と酸味がジンワリと広がるように。
 ピリッとした刺激感も少々出現し、辛口な雰囲気も若干。
 華やかさと穏やかさのバランスが良いですね……旨い。

 食べ物とは甘味や刺激感が干渉。
 合わせるなら味の濃い物や、甘い物と?
 ただ単独で飲んだ方が旨いです。

データ――
 原材料名 米、米麹
 原料米 美山錦100%
 精米歩合 55%
 アルコール分 16度
 使用酵母 亀山酵母(蔵付分離酵母)
 製造年月 2012年12月
 醸造元 春霞(名)栗林酒造店


2013年02月15日追記――
 香りは若干しっとり落ち着いた感じに。
 アルコールの香りがわずかに増加。

 うん、微炭酸の刺激感が良い感じです。
 増えたのは旨味と酸味が若干。
 みずみずしさは初日の方が上でしたが、口内でこうジュワッと弾ける感じが良いですね~
 グイグイイケます!


2013年02月16日追記――
 前回の変化がそのまま若干進んだ感じの香り?

 旨味とアルコールの風味が若干増え、刺激感やみずみずしさは若干減。
 少々濃くしっとりとした飲み口に変わってきました。
 これはこれでなかなか。


2013年02月18日追記――
 落ち着いたアルコールの香りに甘い香り。
 若干香りは控えめに。

 む、前回とは別種のピリピリとした刺激感が出現。
 そしてアルコールの風味が増え、若干飲み口もキリッとした印象。
 少々渋味などの雑味が増えてきました。


2013年02月19日追記――
 香りはよりしっとりと。

 アルコールの風味と旨味、渋味が若干増加。
 口当たりは若干ピリピリと。
 後口に若干エグみが出てきました。
 含み香にはわずかに酸化した感じも?
 それほど崩れた!って感じではありませんが、早く飲んだ方が旨いです。
 開栓の翌日ぐらいには飲みきってしまうのがお勧め、かも。


1892683877_9.jpg 1892683877_44.jpg tag : 純米吟醸 NEXT5

コメント

非公開コメント

「Save The 東北の酒」
Save The 東北の酒
全記事表示リンク

全ての感想を一覧で表示

このブログについて
開栓後の味や香りの変化にも注目した日本酒ブログです。
ただし感想はあくまでも主観的な物なのでご理解の程を。
「旨い酒から変わった酒まで、全ては興味の赴くままに?」

※記事に関係の無いコメント等は削除する可能性があります。ご了承ください。
――
ご用の方は下記アドレスまでご連絡を。
kutatasake●gmail.com
※(●を@に置き換えてください。)
――
ブログへのリンクはご自由にどうぞ!
都道府県別感想
特定名称区分別・会社別感想
 純米大吟醸大吟醸
 純米吟醸吟醸
 特別純米特別本醸造
 純米本醸造
 普通酒その他
 区分不明

 
ブログ内検索
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事



etc
プロフィール

kutata

Author:kutata
日本酒大好き。
評価の高い酒を見ると、思わず飛びついてしまう習性有り。
酒はある種の芸術品だと思っています。


――
お気に召しましたらクリックにご協力を~
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ banner_04.gif
