

大山 特別純米 ひやおろし

 第668回目。
 「大山 特別純米 ひやおろし」――山形県の酒です。
 新酒を飲もう!と思って冷蔵庫を開けたら、このひやおろしを飲んでいないことを思い出しまして……
 ……新酒も近々飲みます!
 後は、以前飲んだ酒も試飲販売で再度購入しましたので、そちらも近々!

(飲み始め:2013年02月21日)

 スッキリとした甘い香り……いや、若干ペタッとした感じも?
 旨味を感じさせる香りも少々。

 柔らかくスッキリとした旨味とアルコールの風味がスルリと口内を撫で、そこから旨味と共に若干みずみずしさのある酸味がジワーッと広がっていきます。
 そして全体をキリッと引き締めるアルコールの風味に、酸味。
 少々しっとりとした感じはありつつも、結構スッキリとした飲み口です。
 飲みやすくて良いですね~

 味の薄い食べ物には若干甘味が干渉するものの、悪くない感じです。

データ――
 原材料名 米、米麹
 精米歩合 60%
 アルコール分 16度以上17度未満
 製造年月 24.9
 加藤嘉八郎酒造(株)


2013年02月22日追記――
 香りは若干穏やかに。

 甘味とアルコールの風味が増加。
 口当たりは結構ピリリ、キリッと。
 甘味は増えたのに、若干辛口寄りの雰囲気になったような?


2013年02月23日追記――
 アルコールの香りがわずかに増え、若干スッキリとした香りに。

 アルコールの風味と旨味、酸味が少し増加。
 反対に昨日感じたピリピリ感は減った印象。
 穏やかな味わい。刺激感がほんのりとアクセントに
 全体的に少し味が増えてきました。


2013年02月25日追記――
 しっとり丸いアルコールの香り?
 旨味を感じさせる香りも強く。

 アルコールの風味と刺激感、苦味、渋味が若干増加。
 全体的にさらに味が増え、少々舌に引っ掛かる感じも出現。
 口当たりはピリピリと。
 若干バランスが崩れてきました。


2013年02月27日追記――
 甘くしっとりとした香りにアルコールの香り。

 む、ピリピリとした刺激感が結構強くなりました。
 尖った飲み口に。
 酸味や旨味、渋味が増加。
 前回よりもさらにバランスが崩れた印象です。
 開栓後は早めに飲みきりましょう!


1893509258_191.jpg tag : 特別純米 加藤嘉八郎酒造

コメント

非公開コメント

「Save The 東北の酒」
Save The 東北の酒
全記事表示リンク

全ての感想を一覧で表示

このブログについて
開栓後の味や香りの変化にも注目した日本酒ブログです。
ただし感想はあくまでも主観的な物なのでご理解の程を。
「旨い酒から変わった酒まで、全ては興味の赴くままに?」

※記事に関係の無いコメント等は削除する可能性があります。ご了承ください。
――
ご用の方は下記アドレスまでご連絡を。
kutatasake●gmail.com
※(●を@に置き換えてください。)
――
ブログへのリンクはご自由にどうぞ!
都道府県別感想
特定名称区分別・会社別感想
 純米大吟醸大吟醸
 純米吟醸吟醸
 特別純米特別本醸造
 純米本醸造
 普通酒その他
 区分不明

 
ブログ内検索
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事



etc
プロフィール

kutata

Author:kutata
日本酒大好き。
評価の高い酒を見ると、思わず飛びついてしまう習性有り。
酒はある種の芸術品だと思っています。


――
お気に召しましたらクリックにご協力を~
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ banner_04.gif
