

帰山 参番 純米吟醸 無加水 帰山蔵低温熟成

 第685回目。
 「帰山 参番 純米吟醸 無加水 帰山蔵低温熟成」――長野県の酒です。
 かなり前にこちらの生酒を飲んだのですが、今回の酒は6ヶ月以上熟成した物だそうです。
 ……いや、名前が同じなだけで全く同じ酒とは限らないのですが。結構感想も違いますし。
 ただこの違いは数年の間に私の味覚が変化した、とも考えられますね……いつか生酒にもリベンジしたいです。
 ……しかし、当時の感想は頑張っていますね、近頃は酸味の違いの表現なんてすっかり薄ぼんやりとした感じに……あー、イカン、もっとしっかりしないと……

 ……本文をどうぞ。

(飲み始め:2013年04月11日)

 若干重量感のある旨酸っぱい香りが、酒の香りと同居。

 おお、香り同様酸っぱ旨い味わい――いや、香りと比べるとだいぶ軽快です。
 ハッキリとした口内に絡み付く酸味と米の旨味、若干渋味。
 そしてそれらの後ろに続いてフワリと広がる甘味。
 うん、良いバランスです……
 若干好き嫌いはわかれそうですが、ハマる人は徹底的にハマると思います。
 私も結構好きですね~

 食べ物と合わせるなら味の濃いものと。
 やはりこれくらい酒の味が濃いと、味の薄い物じゃ当たり負けしてしまいます。

データ――
 原材料名 米、米こうじ
 使用米 信州産「美山錦」100%使用
 精米歩合 55%
 アルコール分 15度
 日本酒度 -16前後
 酸度 3前後
 製造年月 12.8.
 千曲錦酒造(株)


2013年04月12日追記――
 お、香りは若干軽快な感じに。
 穏やかな旨味を感じさせる香り。

 うん、香りと同様酸味も若干軽快になりました。
 そして甘味が若干増加。
 これは初日よりも確実に飲みやすくなった気がします!


2013年04月13日追記――
 旨味を感じさせる香りが若干強くなり、酒らしい香りも若干。

 しっとり旨酸っぱい味わいです。
 酸味や旨味の腰が若干強くなりました。
 ただ力強さは初日の方が上かも。
 悪くない……


2013年04月15日追記――
 しっとりとした酒の甘い香り。
 ほんのりヨーグルト風の香りも。

 甘味が若干増加。
 穏やかさと力強さが同居。
 旨甘酸っぱいです。


2013年04月17日追記――
 旨味を感じさせる香りが強く。
 若干ペタッとした感じも出現。

 うん、穏やかで飲みやすいですね。
 酸味も少々落ち着いた印象で、旨味や甘味と共に口内でたっぷりと。
 元の味が濃いので崩れた感じもありませんし。
 なかなかに良い感じですね~


1899082704_55.jpg tag : 純米吟醸 千曲錦酒造

コメント

非公開コメント

「Save The 東北の酒」
Save The 東北の酒
全記事表示リンク

全ての感想を一覧で表示

このブログについて
開栓後の味や香りの変化にも注目した日本酒ブログです。
ただし感想はあくまでも主観的な物なのでご理解の程を。
「旨い酒から変わった酒まで、全ては興味の赴くままに?」

※記事に関係の無いコメント等は削除する可能性があります。ご了承ください。
――
ご用の方は下記アドレスまでご連絡を。
kutatasake●gmail.com
※(●を@に置き換えてください。)
――
ブログへのリンクはご自由にどうぞ!
都道府県別感想
特定名称区分別・会社別感想
 純米大吟醸大吟醸
 純米吟醸吟醸
 特別純米特別本醸造
 純米本醸造
 普通酒その他
 区分不明

 
ブログ内検索
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事



etc
プロフィール

kutata

Author:kutata
日本酒大好き。
評価の高い酒を見ると、思わず飛びついてしまう習性有り。
酒はある種の芸術品だと思っています。


――
お気に召しましたらクリックにご協力を~
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ banner_04.gif
