

Patisserie酒 2012

 第689回目。
 「Patisserie酒 2012」――青森県の酒です。
 この酒も約三年半ぶりですね……
 しかし買ったのが昨年末とは言え、製造年月から一年が経過してしまっているのが何とも……いや、生酒ではないから平気な筈!……いつもすみません。
 と言うわけで(!?)、スイーツ感覚でも飲めるのでちょっとしたお土産にもお勧めですよ!
 箱もこんな感じで↓変形可能です!
 1895955575_60.jpg
 ……では本文をどうぞー

――
 控えめで、ほのかに甘い香り。
 ……極わずかにメロンミルク飴?

 口に含んだ瞬間の若干スッキリとした感じから、穏やかながらも舌にぐぐっと絡む甘味と、ポテッとした酸味に旨味が、わずかな渋味と共に広がっていきます。
 コンセプト通りに結構ハッキリとした甘味ですが、悪甘い感じじゃないのが良いですね~

 食べ物と合わせるならやはり甘い物と。
 食後酒としてもおすすめです!


二日目――
 香りは若干しっとりと。

 お、甘味がさらに少し前に出て、口当たりも少々濃く。
 旨味や酸味も若干増加。
 悪くない……


三日目――
 わずかに甘い香りが強く。

 アルコールの風味と酸味、渋味が若干増加し、甘味は少し控えめに。
 全体的に味が増え、雰囲気も少し変わってきました。


五日目――
 香りは若干控えめに?

 む、前回増えた味に加えて、再度甘味も増加したような?
 そしてほんのりと舌触りにピリッと感が出現。


七日目――
 若干香りはペタッと。

 酸味とアルコールの風味、渋味が若干増加。
 真ん中の甘味がハッキリしているため、余り崩れた印象はありませんが、結構雑味は増えてきています。
 わざわざここまでは置かなくて良いですねー
 量もそれほど多くないですし、開栓二日目ぐらいまでには遅くとも飲みきってしまうのがお勧めです。

データ――
 原材料名 米、米麹
 精米歩合 60%
 アルコール分 14度
 製造年月 24.4
 三浦酒造(株)


1895955575_207.jpg tag : 三浦酒造 区分不明

コメント

非公開コメント

「Save The 東北の酒」
Save The 東北の酒
全記事表示リンク

全ての感想を一覧で表示

このブログについて
開栓後の味や香りの変化にも注目した日本酒ブログです。
ただし感想はあくまでも主観的な物なのでご理解の程を。
「旨い酒から変わった酒まで、全ては興味の赴くままに?」

※記事に関係の無いコメント等は削除する可能性があります。ご了承ください。
――
ご用の方は下記アドレスまでご連絡を。
kutatasake●gmail.com
※(●を@に置き換えてください。)
――
ブログへのリンクはご自由にどうぞ!
都道府県別感想
特定名称区分別・会社別感想
 純米大吟醸大吟醸
 純米吟醸吟醸
 特別純米特別本醸造
 純米本醸造
 普通酒その他
 区分不明

 
ブログ内検索
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事



etc
プロフィール

kutata

Author:kutata
日本酒大好き。
評価の高い酒を見ると、思わず飛びついてしまう習性有り。
酒はある種の芸術品だと思っています。


――
お気に召しましたらクリックにご協力を~
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ banner_04.gif
