

誠鏡 純米吟醸八反錦 生詰原酒 限定 京急百貨店15周年記念

 第675回目。
 「誠鏡 純米吟醸八反錦 生詰原酒 限定 京急百貨店15周年記念」――広島県の酒です。
 ……まあ冷蔵庫に保存している内に16周年を迎えてしまった訳ですが。
 一緒に買った酒も近い内に飲むと書いてから約一年半とは……相変わらずの駄目っぷり……
 ……しかし!この酒はそんな長期間保存しても全く崩れませんでした!素晴らしい!
 では本文をどうぞ! ……すみません。

(飲み始め:2013年05月12日)

 スッキリ柔らかく甘い香り。
 米にアルコールの香り。

 うん、穏やかです。
 それでいてスッキリ感のある酸味がなかなかにキリリとした口当たりを演出しています。
 味わい的には酸味、若干しっかりとしつつも軽快さのある甘味や旨味がメイン。
 うん、良いバランスです。
 いやぁ、冷蔵庫に一年以上置いてしまった感じは全くありませんね~
 スイスイイケます!

 食べ物との相性は、味の薄い物にはわずかに甘味が干渉するものの、なかなかに良し。

データ――
 原材料名 米、米こうじ
 原料米 八反錦100%使用
 精米歩合 55%
 アルコール度数 16度
 日本酒度 +3
 酸度 1.5
 酵母 協会9号
 製造年月 2011.11
 中尾醸造(株)


2013年05月13日追記――
 米の香りが若干増加。

 酸味がわずかに太くなり、刺激感も若干増加。
 ほんのり飲み口の力強さがアップ。
 しかし柔らかい旨味と甘味はそのままです。


2013年05月14日追記――
 アルコールと酒の香りが増加。

 刺激感がさらに若干増え、口当たりは少々ピリピリと。
 アルコールの風味や苦味も若干増加。
 ただ悪くない感じです。


2013年05月16日追記――
 穏やかで甘い香り。
 酒に……何らかのドライフルーツを思わせる香り?

 甘味と酸味が若干増加。
 口当たりのピリピリ感も少しだけ強く。
 ただ穏やかで良い飲み口です。
 まったり飲めますね~


2013年05月18日追記――
 アルコールの香りが増加。
 やはりほんのりドライフルーツ風の香りも。

 うん、穏やかです……
 増えたのは旨味と、少々渋味。
 全体的にじわじわと味が増えてきていますが、崩れた感じはありません。
 まったりと。

 お、食べ物とも合いますね。
 初日にあった干渉も無くなっています。
 これはアリだな……

 綺麗さは開栓直後の方が上でしたが、味わい的には開栓一週間後でも問題ありません。
 結構強い酒質です!


1901777517_245.jpg tag : 純米吟醸 中尾醸造

コメント

非公開コメント

「Save The 東北の酒」
Save The 東北の酒
全記事表示リンク

全ての感想を一覧で表示

このブログについて
開栓後の味や香りの変化にも注目した日本酒ブログです。
ただし感想はあくまでも主観的な物なのでご理解の程を。
「旨い酒から変わった酒まで、全ては興味の赴くままに?」

※記事に関係の無いコメント等は削除する可能性があります。ご了承ください。
――
ご用の方は下記アドレスまでご連絡を。
kutatasake●gmail.com
※(●を@に置き換えてください。)
――
ブログへのリンクはご自由にどうぞ!
都道府県別感想
特定名称区分別・会社別感想
 純米大吟醸大吟醸
 純米吟醸吟醸
 特別純米特別本醸造
 純米本醸造
 普通酒その他
 区分不明

 
ブログ内検索
カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事



etc
プロフィール

kutata

Author:kutata
日本酒大好き。
評価の高い酒を見ると、思わず飛びついてしまう習性有り。
酒はある種の芸術品だと思っています。


――
お気に召しましたらクリックにご協力を~
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ banner_04.gif
