スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

黒龍しずく 大吟醸

 第72回目。
 前回飲んだ黒龍の限定品は値段が高いながらも見所があったのですが……
 「現在の」この酒を飲んだ上で、私の感想に納得のいかない方がいらっしゃいましたら、遠慮無くご指摘ください。よろしくお願いします。
 しかし区切り後初っ端でこんな感想になるとは……
 (2010年07月20追記:もしかしたら劣化していた可能性も……いつかリベンジしたいです)

(飲み始め:2008年10月19日)

 本格的に飲酒復活!万歳!
 ……ただまあ、酒量は減らし気味になりますけども。一日二合以内に抑える方向で。
 もう味覚障害は勘弁です……

 と言うわけで復帰第一弾は福井県のこのお酒~
 「黒龍しずく 大吟醸」
 また720mlで5,000円ですよ!高い!
 さてその実力や如何に!?

 モモやブドウのような甘い香り。柔らかくスッキリとした香り。

 ほのかな甘味が口に広がり、アルコールの味わいが全体をキリッとさせています。
 少々硬質なイメージですね、アルコールの固さが感じられると言うか。
 香りはそれほど強くないながらも、口の中で長く自己主張を続けます。
 何と言うか……派手なのに地味、という不思議な印象を受けました。

 食べ物とはあまり合わず。香りが結構干渉しますね……渋味やエグみも顔を出しますし……
 む、エグみは気になりますが、甘い食べ物とはそこそこ合います。

 ……悪くはないのですが、今日の感じでは値段の割に少々不満が。
 時間を置けば柔らかく変化するのでしょうか?
 明日以降に期待します。

データ――
 原材料名 米、米麹、醸造アルコール
 精米歩合 35%
 アルコール分 15度
 使用米 山田錦100%
 製造年月 08.6
 黒龍酒造(株)


2008年10月20日追記――
 香りがまったりと柔らかくなりました。結構良い感じです。

 甘味、酸味、スッキリ。アルコールの主張は減少。
 口当たりが良くなり、まったりと飲める感じです。
 ただ綺麗さのせいか、少々薄っぺらく感じてしまいます。深みが足りないと言うか……
 ……値段が1,500円ぐらいなら問題は無いんですけどね。
 やはり値段が高いと、その価値に見合うかどうかを結構考えてしまいます。
 数日置いて変化を見ます。


2008年10月22日追記――
 エステル系の香りが増加。バナナのような感じを受けます。

 む、全体的にふくらみが増しましたね。
 甘味、酸味、若干米の旨味。これはなかなか良い感じ。
 うん、次第に良くなってきている気がします。
 次が多分ラスト……さて、どんな感じになるでしょう?


2008年10月24日追記――
 アルコールの香りが濃くなりました。

 甘味、酸味。
 スッキリ飲みやすいです。前回から極端に変わっていません。
 ただ、食べ物との相性は好転したような気が。
 悪くはないと思います。

 結論。
 値段が高いです。でもその割に特徴がありません。
 悪い酒ではありませんが、もう一度5,000円を出すなら他の酒を二、三本買うと思います。
 ……杜氏が替わる前の物を飲んでみたかったです。


968527915_130.jpg tag : 大吟醸 黒龍酒造

コメント

非公開コメント

「Save The 東北の酒」
Save The 東北の酒
全記事表示リンク

全ての感想を一覧で表示

このブログについて
開栓後の味や香りの変化にも注目した日本酒ブログです。
ただし感想はあくまでも主観的な物なのでご理解の程を。
「旨い酒から変わった酒まで、全ては興味の赴くままに?」

※記事に関係の無いコメント等は削除する可能性があります。ご了承ください。
――
ご用の方は下記アドレスまでご連絡を。
kutatasake●gmail.com
※(●を@に置き換えてください。)
――
ブログへのリンクはご自由にどうぞ!
都道府県別感想
特定名称区分別・会社別感想
 純米大吟醸大吟醸
 純米吟醸吟醸
 特別純米特別本醸造
 純米本醸造
 普通酒その他
 区分不明

 
ブログ内検索
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事



etc
プロフィール

kutata

Author:kutata
日本酒大好き。
評価の高い酒を見ると、思わず飛びついてしまう習性有り。
酒はある種の芸術品だと思っています。


――
お気に召しましたらクリックにご協力を~
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ banner_04.gif
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。