ソガペール エ フィス J1 2007 ミヤマニシキ

 第83回目。
 小布施酒造の日本酒です。
 以前飲んだソガペールよりもドメイヌソガに印象が似ている、かな?
 (09年04月12日追記:今思えばこれも冷蔵庫に放置し過ぎて酒質が変化している気が……新酒を飲んで感想は書き直します。すみません……)
 (09年08月02日追記:リベンジいたしました。……やはり今回の感想は変質した内容だと思われます。しかし、この感想も自らへの戒めも込めまして消さずに残します。この酒本来の実力は下記リンクをご覧ください)
 (リベンジ感想:『ソガペール エ フィス J1 2008 ミヤマニシキ』)

(飲み始め:2008年11月15日)

 長野県の酒です。
 「ソガペール エ フィス J1 2007 ミヤマニシキ」

 スッキリとした涼しげな香り。柑橘系、桃系、ヨーグルト系の趣も。

 ジュワッと広がる酸味に若干の苦味と渋味。
 しっかりとした米の旨味に柔らかい甘味。
 うーん、旨い……酸味が非常に良いです!そしてブドウの皮のような渋味……
 結構それらの部分を考えるとワインぽくもありますね。
 加えて後口にはもろみを思わせる味わいも。

 少々クセがあるので、人を選ぶかもしれません。……私は大好きですけども(笑)
 ああ、味覚が完全に回復していて本当に良かった……
 あの状態ではこの苦味や渋味を素直に楽しめなかったでしょう。健康第一!

 む。食べ物との相性は意外に良いです。基本的には食べ物を邪魔しません。
 特に甘味のある食べ物との相性は抜群!これは良い相乗効果!
 ……ただ、ドライフルーツとは余り合わず。難しい。

 燗――は止めておきましょう。苦味が倍増します。
 しかし温めると色々な表情が見えて面白いですね。

 冷やしてワインのような感覚で飲むのが一番楽しいと思います。
 良い酒でした!

データ――
 仕様 純米吟醸原酒
 酒米 長野県産美山錦100%使用
 精白歩合 59%
 酵母 7号酵母
 麹 氷上吟醸用麹
 アルコール度 17~18%
 日本酒度 +5
 酸度 2.0前後
 製造年月 20.04
 小布施酒造(株)


2008年11月16日追記――
 白ワインのような香り。

 キリッとした酸味に少々キツめの渋味、軽めの甘味。後口にはさらに渋味。
 やはりもろみのような香りもあって、全体の印象が非常に複雑になっています。
 悪くないですが、初日の方が雑味が少なかったかな?


2008年11月21日追記――
 オレンジヨーグルトのような香り。

 酸味、渋味、アルコールの味わい。スッキリした辛口の印象。
 不思議な味わいですね。日本酒っぽくもワインぽくもありません。
 これはこれで面白い。……ただ無理に置いて変化を見るほどでは無い、かな?
 自分の飲みたいタイミングで飲むのが一番だと思います。


995559296_113.jpg

 お気に召しましたら↓リンクのクリックにご協力を~

 にほんブログ村 日本酒・地酒 にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

 人気ブログランキング(お酒・ドリンク) banner_04.gif
tag : 純米吟醸 小布施酒造

コメント

非公開コメント

「Save The 東北の酒」
Save The 東北の酒
全記事表示リンク

全ての感想を一覧で表示

このブログについて
開栓後の味や香りの変化にも注目した日本酒ブログです。
ただし感想はあくまでも主観的な物なのでご理解の程を。
「旨い酒から変わった酒まで、全ては興味の赴くままに?」

※記事に関係の無いコメント等は削除する可能性があります。ご了承ください。
――
ご用の方は下記アドレスまでご連絡を。
kutatasake●gmail.com
※(●を@に置き換えてください。)
――
ブログへのリンクはご自由にどうぞ!
都道府県別感想
特定名称区分別・会社別感想
 純米大吟醸大吟醸
 純米吟醸吟醸
 特別純米特別本醸造
 純米本醸造
 普通酒その他
 区分不明

 
ブログ内検索
カレンダー(月別)
08 ≪│2020/09│≫ 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新記事



etc
プロフィール

kutata

Author:kutata
日本酒大好き。
評価の高い酒を見ると、思わず飛びついてしまう習性有り。
酒はある種の芸術品だと思っています。


――
お気に召しましたらクリックにご協力を~
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ banner_04.gif