

御代櫻 三丁目のにごり酒

 第88回目。
 新酒の活性濁り酒です!グレードは本醸造。
 私は、この手の酒を飲むのは初めてだったのですが、旨かったですね~
 俄然他の会社の活性濁り酒にも興味がわいてきました!今度買ってみよう、うん。
 しかしこれだけ飲み口が良いと本当に飲み過ぎますね……久々に三合とかやってしまいました(笑)……笑ってないで気をつけます。

(記述日:2008年11月30日)

 岐阜県の酒ですよー
 ちなみに父親からの貰い物です。父親は遠出や小旅行が大好きでこの間の週末も(後略
 「御代櫻 三丁目のにごり酒」
 凄い名前ですが、これは親しみを持って貰いたいと言うことで蔵元の所在地からつけられたそうです。……私はてっきり三丁目の夕日とかから採ったのかと思っていました。

 それはともかく――
 うわ!凄い炭酸!少し蓋を開けただけで、酒が物凄い勢いで上昇しました。
 だてに蓋にガス抜き穴があったり、720ml瓶内に600mlしか入っていないだけはありますね~
 もしかして日数を置いたら、ここから更に瓶内の炭酸が増えるのでしょうか?……なるほどそのためのガス抜き穴か。

 フレッシュな香り、甘いもろみの香り。

 米の粒が残った酒は濃厚な口当たりで、しっかりとした米の旨味と甘味が楽しめます。
 加えてその全体を炭酸の酸味がキリッと引き締めているので、濃厚ながらも意外にスッキリと飲みやすい仕上がりです。
 含み香にはヨーグルトを思わせる面持ちも。
 このフレッシュさは良いなぁ……
 これはやっぱり新酒独特の物かな?旨い!

 食べ物との相性もなかなか良いですね。
 特に若干甘味や酸味のある食べ物とは物凄く合います。キムチとか。
 飲みやすいのでカパカパ飲めます!
 ……で、さすがに飲み過ぎました。
 そして追記も出来無くなってしまいました(笑)

 御代櫻の通常商品もいつかは飲んでみようと思います!

データ――
 原材料名 米、米こうじ、醸造アルコール
 使用米 岐阜県産あさひの夢100%
 アルコール分 14度以上15度未満
 日本酒度 -24
 酸度 1.3
 製造年月 08.11.
 御代桜醸造(株)


1009996439_171.jpg

 お気に召しましたら↓リンクのクリックにご協力を~

 にほんブログ村 日本酒・地酒 にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

 人気ブログランキング(お酒・ドリンク) banner_04.gif
tag : 本醸造 御代桜醸造

コメント

非公開コメント

「Save The 東北の酒」
Save The 東北の酒
全記事表示リンク

全ての感想を一覧で表示

このブログについて
開栓後の味や香りの変化にも注目した日本酒ブログです。
ただし感想はあくまでも主観的な物なのでご理解の程を。
「旨い酒から変わった酒まで、全ては興味の赴くままに?」

※記事に関係の無いコメント等は削除する可能性があります。ご了承ください。
――
ご用の方は下記アドレスまでご連絡を。
kutatasake●gmail.com
※(●を@に置き換えてください。)
――
ブログへのリンクはご自由にどうぞ!
都道府県別感想
特定名称区分別・会社別感想
 純米大吟醸大吟醸
 純米吟醸吟醸
 特別純米特別本醸造
 純米本醸造
 普通酒その他
 区分不明

 
ブログ内検索
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事



etc
プロフィール

kutata

Author:kutata
日本酒大好き。
評価の高い酒を見ると、思わず飛びついてしまう習性有り。
酒はある種の芸術品だと思っています。


――
お気に召しましたらクリックにご協力を~
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ banner_04.gif
